Home

MARQUEE Blog

MARQUEE(マーキー)Vol.121 6/10発売 速報!

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年6月 2日 20:31
  • MMM
121_H1.jpg

121_H4.jpg

今回は乃木坂46 45P特集、けやき坂46 8P特集で、
"坂道シリーズ"全開です。

秋元真夏+渡辺みり愛:表紙+13P 
ロンググラビア+『生まれてから初めて見た夢』ロングインタビュー

川後陽菜×伊藤かりん×鈴木絢音、アンダーライブ レポ:10P 
「Day Dream」グラビア(単独もアリ)+超絶のシーズ"12人のアンダーライブ"その裏ドキュメント・ロングインタビュー
incl.連載「川後Pの魔法でプロデュース☆彡」17回目

山崎怜奈:6P(連載拡大版)
RENA YAMAZAKI×MARQUEE presents『中国女』グラビア+アンダーライブ本音インタビュー

伊藤純奈:4P
2タイプグラビア+舞台『犬夜叉』での迫真の演技そしてアンダーライブの本音インタビュー

久保史緒里+山下美月+与田祐希、三期生単独ライブ考:12P 
"森の妖精"グラビア(単独もアリ)
+3期生ドキュメント:「三期生単独ライブ」インタビュー
+「私の大好きな乃木坂46ナンバーとMV」インタビュー

続いて、けやき坂46からは、
柿崎芽実、加藤史帆、齊藤京子、高瀬愛奈が出演!
8ページに渡り、集合+ソロ撮影と、
「けやき坂46の現在点」インタビューを掲載しています。

裏表紙+8Pでまねきケチャ、
巻頭特集6Pで吉川友、
そしてMARQUEE祭 Vol.04特集として、
わーすた、妄想キャリブレーション、ニァピン、神宿、
アキシブproject、アイドルカレッジ、sora tob sakana、
煌めき☆アンフォレント、ぷちぱすぽ☆、(株)やみつきカンパニー
を掲載の他、
でんぱ組.incの相沢梨紗と妄想キャリブレーションの桜野羽咲の新ユニットLAVILITHや、
predia、愛乙女☆DOLL、じぇるの!、
2o Love to Sweet Bullet、山口活性学園、むすびズム、
Flower Notes、seeDream、ヲルタナティヴ、amiinA、PREDIANNA、
エレクトリックリボンも取材掲載しています。

その他、詳細はホームページの NEW ISSUE のコーナーを、ご参照ください。

6/20の小誌主催アイドルイベントMARQUEE祭の第4回、
そして6/10発売の、本誌MARQUEE Vol.121を、
よろしくお願いします!


MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集Blog:[原宿型アイドル]天晴れ!原宿、さきどり発信局

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年4月 1日 17:06
  • MMM
1_天晴れ!原宿.jpg

2_先取り発信局.JPG

今回の巻頭特集6Pは、天晴れ!原宿とさきどり発信局です。

原宿の"カワイイ"アイテムにアイドルが加わったのは、
きゃりーぱみゅぱみゅやでんぱ組.incが台頭した2012年頃。
今それを牽引するのが、まねきケチャ。
ということで、この1年で原宿型のアイドル逹が増えた。
去年7月デビューの「天晴れ!原宿」、
同じく去年、12/28デビューの平均年齢15.6歳「さきどり発信局」もその新鋭達。
「原宿、大好き!」「原宿にいるだけで心が落ち着くんです」という人達です。

"ゆめかわ""病みかわ""アーティスティック"も混在して
個性バラバラな天晴れ!原宿は、
いきなり個々パーソナルをお互いが紹介(言い合う)するという、
オフレコ気味なロングインタビューで。
でも、"ゆめかわ""病みかわ""アーティスティック"って、
根底で全部つながってますよね?
出方(形状)がポップかダークかエッジーかの違いだけで。
そういう変な一体感はあるのかも。

さきどり発信局は、グループ自体が始まったばかりなので、
「竹下通りでスカウトされました」とか、
衣装プロデュースでMVにも出演のデヴィ婦人の印象とか、
「地図も時計も読めないです」とか、
「もがちゃん大好き」「りさちー大好き」「まねきケチャの藤川さん大好き」とか、
とりあえずグループのことが分かるように回答していただきました。
その内容でちょっと不安ですが(笑)。

原産地:原宿。
カラフルミラクルに洗練されアイコン化したのが、
例えばきゃりーぱみゅぱみゅだけれども、
原宿にあって、この傾向・趣味は特別なことじゃない。
むしろ日常。
その当たり前な原宿感性の地平線上で、
"カワイイ"の1アイテムとして「アイドル」が入ってきて。
そのアイドルが原宿型。
要するに、普段の原宿遊びの延長にあるので、
本人達に違和感・特別感がないという平熱な感じが最大のキー。
その意味で、これは原宿という地方地域文化の産物かと。
秋葉原とかがそうなように。



MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集Blog:煌めき☆アンフォレント

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年4月 1日 16:58
  • MMM
1_キラフォレ.jpg

2_キラフォレ.jpg


三重、東海エリアで今注目のキラキラアイドル5人組、煌めき☆アンフォレント。
通称"キラフォレ"。
今回は巻末特集拡大版7ページで掲載!

キラフォレ衣装での集合撮影
キラフォレPのへなぎ氏との対談「アイドル運営術の初心」
巻き込み型"踊ってみた"DJアイドル、白玉ピロリン帝国+のソロ撮影&インタビュー
二條満月、私服ソロ撮影&インタビュー、
西ひより+花乃木りおな+如月愛花による「キラフォレ4/4 1stシングル」私服集合撮影&インタビュー
と、盛り沢山。
最近、東京への遠征も増えて、
そのキラキラぶりが知られ始めてきたタイミングでの特集となります。

Pのへなぎ氏は、かつてはハロオタ、でんぱオタ、
現在はプロオタクと呼ばれる人物で、
強者イベンターとしても知られ、現場もよーく知っていれば、
アイドル及びアイドルカルチャーへの愛情もハンパない人。

白玉ピロリン帝国+は、キラフォレ茉井良菜さんの別人格ユニットで、
アイドルなんだけど基本DJで高まると"踊ってみた"になり、
共演者も飛び入りOKで、会場ごとブチ上がるというソロユニット。

そしてキラフォレは王道アイドルを突き進む。

そんな彼女達の全貌を網羅した記事としては初になります。

4/17(月)には小誌主催アイドルイベントMARQUEE祭の第3回に出演!
物販・特典会もありますので、愛に来てください。

場所:渋谷 TSUTAYA O-EAST、
時間:open17:00 / start17:30
前売(e+で発売中)¥3300+1D / 当日¥3800+1D

出演:17:30-18:05(30分間)
物販:並行物販18:10-19:10 @ローソン前





MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集Blog:欅坂46 ゆいちゃんず

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年4月 1日 16:49
  • MMM
0_ゆいちゃんず.JPG

1_ゆいちゃんず.JPG

2_ゆいちゃんず.JPG

3_ゆいちゃんず.JPG

4_ゆいちゃんず.JPG

早朝、まだ人波もまばらな街角に、
今泉さん小林さんが揃って登場。
ストライプのニットが昭和だけれども、
やっぱりよく洗練されていて"レトロ"を着こなした感じだ。
とても肌寒い中、撮影スタート。
タイムスリップした二人が"街角スナップ"されるシーンから。

都内5か所を移動しつつ、
喫茶店とライブハウスではじっくりと時間をかけて撮影。
いただいたコンテやスケジュール表を見ると、
どうやらタイムスリップ物のストーリーらしい。

ということで、既に公開されたとおり、
時は1973年、ゆいちゃんずの二人は喫茶店を経営する一方で、
ライブ活動もしている、という設定。
その二人が現代にタイムスリップする。
二人の演技とユニットのライブシーンとの両方が見れるMVでもある。

ライブハウスシーンではその時まだ曲全部ではなかったけれど、
撮影のため「チューニング」が繰り返し歌われ、
どんどん曲が二人のものになっていく様をドキュメントで見れて、
二人はやっぱり音楽系の資質の人達だなと感じました。

写真約60枚を厳選し、
撮影順にタイムスリップのストーリーが感じられるよう構成しました。
ぜひ、見てみてください。




MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集Blog:欅坂46 今泉佑唯+小林由依=ゆいちゃんず

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年4月 1日 16:31
  • MMM
0_今泉+小林.jpg

1_今泉+小林.jpg

2_今泉+小林.jpg

インパクト強烈なダンスとクールな曲調、
そして内面リアルな歌詞に、センター平手友梨奈の鋭い目線。
欅坂46が放つ新曲「不協和音」が話題だけれども、
その新曲を含むニューシングルには今回も様々な楽曲が収録されている。

その中でも70年代フォークに根差した一際メロディックな楽曲が「チューニング」。
歌うは今泉佑唯と小林由依。
そう、「渋谷川」「ボブディランは返さない」のあのユニットゆいちゃんず!
もはや欅坂46の良心(?)とも言うべき、
懐かしいメロディラインを得意とするユニットだ。

ということで、「チューニング」についてはもちろんのこと、
表題曲「不協和音」の歌詞解釈や振付けのエピソードや
現在のグループの状態のことまで、ロングインタビューしています。

「『二人セゾン』から、すごく変わりました。ほとんどの子が1列目を経験して、責任感が上がってきたなって」
「みんなのスキル、気持ち、モチベーション全てが上がってるので、大きな事が来てもできそうだなって感じています」とも言う。

欅坂46の急成長ぶりがよく伝わるかと。




MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集Blog:2o Love to Sweet Bullet

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年4月 1日 13:18
  • MMM
1_2o Love to Sweet Bullet.jpg

2_2o Love to Sweet Bullet.jpg

3_2o Love to Sweet Bullet.jpg

4_2o Love to Sweet Bullet - コピー.jpg

5_2o Love to Sweet Bullet.jpg

6_2o Love to Sweet Bullet.jpg
トゥラブこと2o Love to Sweet Bullet、裏表紙+8P特集!

撮影は代官山にて。散策。
肌寒かったけど、たまにはふらりと歩きながら、
というのは開放感あって良かったです。

洋服は私服。
で、ドレスコードを付けさせていただきました。
「デートコーデ」です。
ということで、何名かは「あ、だから」と納得していただけるかと。

インタビューは2本立てで、
お姉さん組(藤野さん三田さん山広さん立花さん)が、
2周年記念ということで、
「トゥラブでひとつ」のタイトルの、振り返りメインのもの。

もう1本は、伏見さん+新城さんからなる"ぐだぐだ組"です。
果たしてぐだぐだ組は展開するのか?
そもそも展開してはぐだぐだじゃなくなるのでは?
などの哲学的?命題のもとインタビュー。

そして、4/17(月)には小誌主催アイドルイベント「MARQUEE祭」、
その第3回にご出演!

場所:渋谷 TSUTAYA O-EAST、
時間:open17:00 / start17:30
前売(e+で発売中)¥3300+1D / 当日¥3800+1D

出演:18:35-19:05(30分間)
物販:終演後20:45-21:50 @ホール内

よろしくお願いします。






MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集Blog:アフィリア・サーガ

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年4月 1日 12:33
  • MMM
1_アフィリア・サーガ.JPG

2アフィリア・サーガ.JPG

ユカフィンさんの卒業が一度延期された後、
唯一の初期メン、コヒメさん、そしてミクさんまでも卒業となり、
多くのアイドルファンを驚かせた今回のアフィリア改革。

3人には、もちろんソロ撮影&インタビューで経緯や心境をお聞きしました。
正直言って結構ストレートです。
そしてアフィリアの次世代を担うだろうモモコさんとカナさんもお迎えし、
代表してユカフィンさんと対談していただきました。
そのタイトルも「アフィリアの伝言」。
内容はそのままです。

撮影場所は、最初からここにしたいと思ってました。
アフィリアは王立だし、衣装がいつも素敵で、今回の白ベースにピンクのさし色もかわいくて...
以前ガッツリと撮影した時も思ったのですが、
個人的に魔法コンセプトが好きだからか、
なぜかアフィリア・サーガは撮影場所がすぐ浮かぶ。

アフィリア・サーガはメンバーが変わっていくグループとして始まっているから、
とは言え、今回の3人の卒業は大きな区切りなのは間違いなくて、
でも次なるアフィリア・サーガがどう展開するのか、
その期待も同時にあります。

ユカフィンさん、コヒメさん、ミクさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました、しっかりと誌面に焼き付けさせていただきました。






MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集Blog:虹のコンキスタドール

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年4月 1日 12:27
  • MMM
1_虹のコンキスタドール.jpg

2_虹のコンキスタドール.jpg

3_虹のコンキスタドール.jpg

4_虹のコンキスタドール.jpg

遂に虹コンがメジャーデビュー!
紆余曲折ありながら、個性もバラバラながら、
皆さん本当日々ライブで、ようやく一つ"山越えした感"がある。

これは虹コン仕掛け人のもふくちゃんに誓って書きますけど、
ホントいい意味で、アイドルとは成長物語のことだと思っているから、
虹コンのデコボコ感と紆余曲折感は、
もうそれ自体が何かハンドメイドっぽくて、
そのたどたどしさも含めて愛着を感じている人も少なくないはず。
迷いながらも歩むその先に、この度の"メジャーデビュー"もあったという気もします。

ということで、10ページ組みました。
個性重視で、鶴見さん、根本さん、陶山さんは、
スタイリングしての単独撮影と、
それぞれ「虹コンの女神」「アイドルとグラビアの未来関係」「虹コンの個性派」というタイトルで、
ソロインタビューをガッツリさせていただきました。

また、記念すべきメジャーデビュー曲に関しては、
大塚さん+中村さん+的場さん+大和さんにしっかり聞いて、
奥村さんと青組・蛭田さには、先輩後輩対談「ののた先輩! 虹コンのこと、もっとおしえてください」をお願いしました。

蛭田さん「今は150センチ越えてます」
奥村さん「中1だったら大きい方じゃない?」
蛭田さん「身長順に並ぶと前から5番目です。他の子が大きいから高い所に物があると、いつも取ってもらってます。背が大きかったら恩返しできるのになぁっていつも思ってます」

蛭田さん「赤組のみなさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?」
奥村さん「お菓子を配るのもいいんじゃないかな」

お楽しみに!

そして、4/17(月)には小誌主催アイドルイベント「MARQUEE祭」、
その第3回にご出演いただきます。

場所:渋谷 TSUTAYA O-EAST、
時間:open17:00 / start17:30
前売(e+で発売中)¥3300+1D / 当日¥3800+1D

虹コンさん出演時刻:19:05-19:35(30分間)
青組+大和さんのみ並行物販19:45-20:45、@ローソン前
赤組は終演後物販20:45-21:50 @ホール内

他には、まねきケチャさん、ゆるめるモ!さん、PASSPO☆さん、
煌めき☆アンフォレントさん、トゥラブさんも
各30分の持ち時間で出場されます。

お待ちしています。




MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売! 乃木坂46大特集32Pその4:3期生特集・後編、 阪口珠美+佐藤楓+中村麗乃+向井葉月+吉田綾乃クリスティー

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年3月31日 16:15
  • MMM
3期生_DSC1285.jpg

乃木坂46の勢い、そして乃木坂46がどれ程大きなものか、
今それを一番実感しているのは間違いなく3期生だと思います。
SSAで一期生二期生達と共演し、
その舞台裏の超絶時間のない中で仕上げる先輩達を見て、
アイドルとは何かを痛感もして、
自分達は急がなきゃと感じているのも彼女達。
そんな3期生メンバー逹の実感こもった、そして今だからこそ感じ取れる驚きも含めてインタビューしました。

5人揃うと、会話のやり取りもあって、
各メンバーそれぞれの個性はより伝わっているかと思います。
「3人のプリンシパル」~「5thバースデーライブ」~3期生曲「三番目の風」のことまでお聞きしました。




MARQUEE(マーキー)Vol.120 4/10発売!編集ブログ:乃木坂46大特集32Pその4 3期生特集・後編、梅澤美波。

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2017年3月31日 16:13
  • MMM
梅澤_DSC0264.jpg

170cmの身長に大人びた雰囲気。明らかにモデル体型。
白石麻衣さんに出会わなかったら、
今の私はいないとまで言う梅澤さんは、
ながくバレーボールをやっていただけあって、
意志(=責任感)も強く、団体戦のコツを知っているような気がする。

そんな梅澤さんを単独撮影&インタビュー。
これまでの事、プリンシパルの事、SSAで「ハルジオン」のセンターポジに立った感慨など、
パーソナルインタビューをお願いしました。

「年下で頼れる子は多いけど、しっかりしないといけない部分が沢山あるので、そこで自分が出来る事はやりたいなって思ってます。大切なグループだから」

「大切なグループだから」。
そう言う時点で乃木坂ファンには気持ち通じるかと。
そう、乃木坂46にはアイドル/ガールズグループにあって、
特別な、尊いような何かがあることを、
梅澤さんも知っているんだと思います。
同じようなことを多くの人達も感じていて、
こういうことはじわじわとしか伝わらないから、
だからこのグループはずっと右肩上がりなんだろうし、
その人気は強固なんだと思う。
さすが団体戦で勝負してきた人だから、
自分の果たすべき事、責任分担ということも分かっているはず。
自分の活かし方については誰も真剣なのは当然、
その個人が組織としてどう活用されていくべきか、
そこまでが視野に入っていないと自分の存在意味がない、
というふうに彼女の発言を聞いて思うのですが。
同じようなことを何人かの3期生からも確認済み。
それは、既に「乃木坂46」が確立している何よりの証拠なのかも。




Index of all entries

Home

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top