Home > MMM > ゲリラ+

ゲリラ+

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2010年7月 2日 13:46
  • MMM
2010.7.2.jpg

引き続き取材中。

昨日は、取材立ち会い後、今日のゲリラ撮影のためロケハンへ。
フォトグラファー所有のミニクーパーは快適なのだが、
夕方なのに29度+湿度多分約80%で、外はひたすら不快。
このカメラマンさんとは6~7年くらいでもうながい。
今はジャニーズとかAKB系も撮ってて
自分とは別世界のいろんな話が聞ける。

そう言えば、彼女(このカメラマンさん)とはゲリラ撮影が多い。
現場での押しが強いからなのだが、
特に思い出すのは「リルハラルハ」直後の木村カエラさん撮影か。
20分くらいの撮影という強行で、
掲載カット約60点という、随分なムチャをやった。
という話も懐かしく盛り上がった。
「あの時撮れてよかった」と。

ああいう現場での直感で撮っていくやり方において、
このカメラマンさんは強い。という頼りがいがある。
それで女の子をかわいく撮れる。

週明けには別件でもう一本ゲリラ。
そう言えばゲリラ、
昔はよくやってたけど、最近あんまりやってなかった。

その足でO-NESTへライヴチェック。
様々な人に遭遇。
キメのリリースライヴも楽しいけど、
個人的に最近こういう現場感の強いライヴモードだ。
4バンド観て、どれも一発で個人内判定、出ました。
ライヴってホント分かりやすい。なんてラクなんだぁ。

で、一日の終わりは、
最近唯一マジメにTVしてました「四畳半神話大系」最終回。
オープニングいきなりエンディングテーマ「神様の言うとおり」!
一瞬「ん?何か違う...」って。
鳥肌で「ん!?ん!?違う、違うじゃん、これエンディングじゃん!」って。
スゲー...これテレビでやる!!!!???
時間が巻き戻る、人生がもう一度やり直せれば、
というこの潜在的人類共通願望設定を総括。
と、パパパと思考連鎖する間も鳴ってた砂原くんの音×やくしまるさんの声×淳治くんの歌詞を、
耳がちゃんと捉えた時の破壊力は、
もう呪われてるくらい凄かったです。

不意って怖い。
予測がつかない、非予定調和って、感動以前に衝撃だ。
「なんだコレ!?」の次に「ウェー」とか「ウォー」とか感動が起こる。
というのがやっぱり正解。

それで、昔マーキーが表紙と裏表紙を1枚の写真にして、それも逆にして、
どこにも「MARQUEE」のロゴ入れず出したら、
取次(流通)から「これじゃ何の雑誌か分からない」って
叱られたのを思い出しました。
「このアーティスト、この表紙はマーキーだろ! 分かるだろ! 分からないなら分からないでいい!」と思って出したんだよねー。
狭ー、この過信、ですよ(笑)
何考えてんだオレって感じでしゅ。
何考えてんだ!(笑)四畳半神話大系!(笑)
オレ、このDVD絶対買う! 買いたい。買わざるを得ない衝動。

要は中身だ。やっぱ、いい物作れば、配信の時代だろうがYouTubeの時代だろうが買うって!

四畳半については、どこかで書きたい。
あ、DVDも出るから次のマーキーで書くか。
それがいい。通称"勝手にコラム"で。
あー、ラク、ラク。

Home > MMM > ゲリラ+

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top