Home > MMM > bice

bice

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2010年7月30日 21:38
  • MMM
2010.7.30_edited-1.jpg

突然の訃報でした。
今日夕方知った。

biceと最後に会ったのは彼女の結婚式の時。2008年。
久しく連絡も取ってなかったある日、
取材帰りに携帯が鳴って、「biceです」と。
「結婚することになったんですよ」と。
「じゃあ、行くわ」

幸せそうだった。
旦那さんもガッシリしっかりした方で安心した。

bice、残念だったろうなぁ。

biceとの出会いは、1998年。
彼女がポニーキャニオンからデビューした頃。
ちょっとロックなキャピキャピした人だな、それが最初の印象。
実際は当時で言うオリーブ系感性の人で、
音や歌詞にもその感性がよく出ていて、
やがてカジくんや堀江くん達とも親交を深めていった。
ソフトロックも好きだったから、
そこからUKフォークも知ったようで、そういう話もした。
彼女も「チューダー・ロッジ、最高!」って。

2~3年間は立て続けに取材していた気がする。
取材で都心から随分離れた実家に伺い、
近くの変わった公園と河原で写真も撮った。
新津保(建秀)さんや今も小誌メインデザイナーである藤田くん、スタッフも乗せ、寒い中、早朝3時頃ロケバスで出発。
新津保さんと僕は、なぜかPOPOL VUHの話で盛り上がりながら。
山中湖畔で朝を迎えながらの撮影は素晴らしかった。
光が。
彼女のグラデーションな透明感あるガーリーさと、
湖畔夜明け前の風景・光・空気が最高にマッチして。
その後移動しての湖畔のハウススタジオへ。
撮影中スズメバチが何匹も入ってきて大慌て。
格闘し、撤退させ、撮影も無事終了。
彼女の1st フルアルバム『Nectar』の写真は、この時のものです。
小誌でもこの時の新津保さんマジックの写真は、biceの小写真集のようにして掲載させてもらった。

その後もSUGIZO氏とbiceの対談をしたり、
青山にあったIDEEと根津美術館の森で撮影したものは、
小ブックレットにして配ったり。
それ以前には、代々木公園へ行ってバトミントンやって撮影もしたなぁ。


打ち合わせ後の、
晴れた朝、代官山の交差点で見送ったbiceの姿が、今も鮮明です。
キラキラしてて。

biceのご冥福をお祈りします。

Home > MMM > bice

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top