Home > MMM > ねごと ファイナル完遂!+α

ねごと ファイナル完遂!+α

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2011年10月 9日 01:35
  • MMM
DSC.jpg

ねごと「お口ポカーンフェス?!~ex it! 抜け殻ツアー~」ファイナル
@赤坂 BLITZ、行ってきましたー。

完遂でした。一段グンと上がって。
もう、ねごとのライヴは大丈夫。ラインに乗った。
夏フェスを通じ吸収したものを昇華して、
本当に楽しめるライヴになった。
しかも後半、映像加え、これからの新たなステージングも予感させて。

会場、超満員。最初からモッシュ、後半にはオイオイコールも。

セットリスト見て、「曲順が違うっ」。
「"ランデブー"も追加されてるっ」。
そう、今日はスペシャル。今期ツアー1回限りのセット。

今回の『ex Negoto』プレツアーに当たる"学校の怪談"ツアーの、
下北沢シェルター、大阪 Shangri-La、
夏フェス最初の頃の、NANO-MUGEN、GIRLS' FACTORY、
本ツアー"抜け殻ツアー"の、千葉 LOOK、仙台 enn 2nd、
ワンマンの、名古屋 QUATTRO と観てきて今日、赤坂 BLITZでした。

グンと跳ね上がったのは、今回のツアー初のワンマンとなった名古屋。
MCを含めたトータルでのライヴというものを再構築したのがこの時で、
あの時は感動したー。
夏フェスで飛躍したねごとが昇華された瞬間だったと思うから。

という話は、来週水曜12日に発売のマーキー最新号で、
全員インタビューも込みで計4ページに渡り克明に書きました。
ぜひ、読んでください。この夏が多分ねごとの分岐点だったと思うので。

それで。

「いつもの所でコーラスが入らない!」と思ったあなたはねごとファン。
フルヴァージョンの"インストゥルメンタル"。
かき鳴らされるギターと一緒に気持ち飛んできました、僕も。
あと、"ふわりのこと"。
パラパラーと弾きながら少し曲紹介した後、あの最初のピアノですよ!
なんと凛々しいことか! 空気、透き通る。
"ふわり"はもう、すっかりキラーだ。
"抜け殻ツアー"ではこれまでずっとラストを飾ってて、
それはそれで良かったんだけど、
今日は"七夕"から始まる終盤5曲で、
初めて映像やレーザーが加わって、
さらに12月16日、17日の渋谷 WWWでの 2DAYS、
それも女性限定(12/16.対バン:栗コーダーカルテット)、
男性限定(12/17.対バン:面影ラッキーホール)の告知もあって、
「なるほどー、それもあって曲順が変わったのか」と納得。

あとは...

"ビーサイド""季節""week...end"のコアセクション、ヤバイ。
"week...end"とか、かなり。
会場全体がグウォ~~ンってなって。
本格的なバンドだからこその音響感だと思いますよ、ああいうのは。
それにしても直前までグダグダにMCやってて、
"ビーサイド"頭の3音で愕然なまでに空気一変。
あれは、ちょっとビックリする。「どういう子達なんだぁ?」って。

名古屋より今日のほうが、のびのびしてたと思います。
歌声も伸びあって文句無し。
演奏クオリティは名古屋の時から断然アップしてるし、
そのうえで会場を引っ張ってく感じにも余裕あって、
中身から本当の意味で"ワンマン"でした。
積み上げたものが実って、その意味で完遂。

これからも夢見るぞ。



Home > MMM > ねごと ファイナル完遂!+α

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top