Home > MARQUEE Vol.94 & 95 編集後記&前記:ドロシー

MARQUEE Vol.94 & 95 編集後記&前記:ドロシー

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2012年12月17日 04:37
2012.12.17_edited-1.jpg

大事なイベ大量の 12/15 は朝、前日からこぼれたドロシー・まりちゃん連載の取材。
からの、そのまま代官山 UNIT でドロシー含む STEP ONE イベ。
全6ユニット全曲新曲 ONLY という驚異の1部・2部の撮影。
ここが、新局面に入ったドロシーの最初だからです。
(正確には、前ブログに書いた仙台ライヴがスタート地点)。

15日に先行した関東エリアでのインストアは
小音量でのあくまでもインストア。正式ライヴとしてはこの日。
東京初の「GET YOU」「壊れちゃう 崩れちゃう」「未来への虹」「永遠になれ」、そして初の「nerve」を披露。
しかもこの日、まりちゃん18歳の生誕祭。
2部アンコール時の「Happy Birthday~~」の時の、
感激の涙流すまりちゃん写真は
ご本人達に転送よろしくと担当者さんにお送りしました。
小誌には掲載予定がないので、範囲内で有効にお使いください。

前日14日は準備含め8時間撮影&インタビュー×2込み、
からの更にもう1本のインタビュー。
今回は美術まで入れてガッツリ。テーマも明快。
で、まだこれでドロシー取材は終わりじゃないっていう...
自分でも何作ってるのか不思議になりそう。
いまだどうしようか考え中のパートもあったりして...

アイドルは中高生が多いから、スケジュールが難しい。
ドロシーのように地方在住となると更に限られる。

やっと世に Vol.94 エビ中/BABYMETAL 号が出てワーっていう時に、
次の事が進行。なんですが、これが予定/未定が混在してて、
なんか次の号(2/10発売)は今までで一番進行が混沌としてる。
自分ん中でまだ整理立ってないだけかもしれないけど、
なんか気持ちが追いついてないなぁ...

ドロシーのライヴ撮影は難しいです。
今作『風よはやく』アキバソフマップ・インストアのライヴ撮影OK回に参加された方々はおわかりかと思うんですが、
あのキレッキレを写真に止めることは、
会場照明では不可能。セット組まないと。
キレ方鋭さに関しては公式 YouTube 公開された BiS 曲のカバー、
ドロシーによる"踊ってみた"BiS「nerve」カバーでも
よ~~~くわかると思います。BiSで見慣れてただけに。
止まってる写真撮ってもドロシーダンスのキレ方、
ドロシーのライヴの魅力は伝わらない。
勘で先行先行で切りまくる鹿。

えっとー、Vol.94 のドロシーを撮影したのは、
ドロシー新潟ライヴの直後で、
BiSと Dorothy Little Happy を制作されてた頃でした。

考えてみれば、ちゃんとドロシーを撮影したのは今回が初めて。
だから今号は「はじめまして」の写真になってます。
まりちゃん連載は、これが3回目なので、
3スタイリング incl.クリスマス仕様という事だけ投げて、
ご本人にスタイリングをお任せしました。
ハッキリした趣味・傾向のとおりです。
ガーリーカルチャー最先端<原宿→←アキバ>傾向。
いつも笑顔なご本人ですが、
美学、自分の意見を強く持つ人であることが証明されたかと。
みもり写真館は、その場で思いつき、お願いしました。
スカパー動画でも過去2回くらい公開されてるあのノリが好きなので。
かなちゃんは以前から話せる人だなと思ってたので、
今回はそのイントロということで。

あ、そうですね。今回は次号のイントロなのかも。
ドロシーの活動が本格化するって書いたのは、
今どんどん情報公開されてるとおりです。
1st フルアルバムが 2/20。
次のマーキーは 2/10 発売となります。

ご本人達とファンがともにもっと外に
『Dorothy Little Happy』をアピールする時に来てる、
全部じゃなくて可能な部分から解放していく時に来てるなぁと。
新担当者さんが次々と施策されて今この波が起こってるわけで、
これをもっと積極的に広げていきたいですよね。
じゃないと多分1年後のドロシーは見えないです。
というか本人達が望む形からは遠ざかると思います。
ここから少なくとも春、いや来年夏まで、
大きな視野を持った愛情が必要な時期だと思うんですよ。
ドロシーの強ヲタさん達とコンタクト取りたい気もするなぁ。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/85
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE Vol.94 & 95 編集後記&前記:ドロシー from MARQUEE Blog

Home > MARQUEE Vol.94 & 95 編集後記&前記:ドロシー

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top