Home > MARQUEE(マーキー)VOL.100 本日 12/10発売!

MARQUEE(マーキー)VOL.100 本日 12/10発売!

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2013年12月10日 09:38
12.10解禁_H1.jpg

12.10解禁_H4.jpg

おひさしぶりです。ブログ再開します。

今日 12/10 MARQUEE(マーキー)最新号 Vol.100 が発売です。
記念すべきメジャー流通100号目の表紙&第一特集は、でんぱ組.inc。

明日12/11リリースのアルバム『WORLD WIDE DEMPA』のフラゲ日に表紙!
ということで、表紙は『WORLD WIDE DEMPA』アー写の別Ver.を使用。

トータル27ページ特集中の11ページ分は、撮り下ろしです。
くぼたえみさん(アートディレクター)×遠藤歩さん(プロップスタイリング)×藤城貴則くん(写真)×高木一矢さん(デザイン)の、いつものチームで撮り下ろした写真を、スペイシーかつヒロイックに作り込みしてます。
本人達のフォトジェニ感ゆえに、撮り下ろし写真も増えた昨今なので、
ジャケorアー写ぐらいでしか見れなくなった作り込みに挑戦しました。

総文「キミとボクの『WORLD WIDE DEMPA』」では私MMMatsumotoが、
人によっては不快ギリまで突っ込んで好き放題書かせていただきました。

『WORLD WIDE DEMPA』の恒例クリエイターインタビューには、
最近のでんぱ組.incをずっと手掛けてるアートディレクター、
スケブリ氏に質問。更にスタイリスト、山縣良和氏にも質問。

そしてメインが、でんぱ組.inc6名の個別インタビューとなります。
担当インタビュアーも全員別々です。
みりんちゃんが僕、りさちゃんが南波一海氏、
ねむちゃんがアーバンギャルド松永天馬氏、えいちゃんが土屋恵介氏、
もがちゃんが岡島紳士氏、ピンキーちゃんが津田真氏。
『WORLD WIDE DEMPA』の新曲の事と、
今回のアルバムに至る約2年間の事が共通質問ですが、
実際は各メンバー様々です。様々な内面事情、と言った方がいいかも。

記念すべき濃密アルバムにして"でんぱの証明"と言いたくなる『WORLD WIDE DEMPA』なので、今回はクロスレビューページも取りました。
音楽雑誌らしくミュージシャンの方10人に限定で。
その10人とは、ART-SCHOOL・木下理樹氏、liveetune・kz氏、赤い公園・佐藤千明さん、tofubeats氏、tricot・中嶋イッキュウさん、南波志帆さん、hy4_4yh、ハナエさん、凛として時雨・ピエール中野氏、アーバンギャルド・松永天馬氏。

でんぱ組.inc関連では、
サブ記事として"渋カル系女子"の系譜というページも組みました。
90's渋谷系→Tommy february6/heavenly6. MEGの動向→中田ヤスタカの活動(CAPSULE、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ)→相対性理論からの提示/やくしまるえつこの出現→アキバ/ディアステージ(でんぱ組.inc、バンドじゃないもん!、BiS、妄想キャリブレーション)・2010年代「渋カル系女子」アーティスト・カタログ

そのピックアップアーティストは、
ハナエ、bomi、DJみそしるとMCごはん、Charisma.com、TAKENOKO▲、ライムベリー、ふぇのたす、タルトタタン、YeYe、水曜日のカンパネラ。
音楽をカルチャーとしても見てきた人ならわかるはず。

でんぱ組.incの位置付けは多様なほうがいい。多様なので。
ちなみに僕がでんぱの事を「45年に一度」と言うのは、
45年前以上さかのぼると同ヴァリューそれ以上の事をやったアイドルが居るからです。
オノ・ヨーコさんです。

それで、アイドルをアイドルに封じ込めるのも嫌い。
現場いたり取材したりしても思うのは、この事。
アイドルであってアーティストでもいいじゃないですか。芸人でもいいし。
アイドルの多くの女の子達は、「自分」で居たいと思っている。
操り人形になること自体、要望に答えること自体を楽しむ図太さ、
もしくは楽天感があって、みんなが楽しめる。
そういうのも含む「自分」像。
それが今のアイドル。と僕は思ってます。

更に、夢眠ねむ連載「まろやかな狂気」の今回は、
BiSのテンテンコさんがゲスト。
もちろんディアステージつながりから。
戸川純、ナゴム、レジデンツ好きにして、
見せ物小屋希望だったと言うテンテンコさんは、
さすがもふくちゃんに憧れディアステ入りしたというだけあって、
物事の構造まで見れるという点でこそ、
ねむちゃんとの対談は当然。
というか、今度3時間対談やりましょう!
ちなみにこの連載、キャスティングはねむちゃん自身です。
当然だけど本人主導。

裏表紙&第二特集のアフィリアさんの事、
そのほかの記事ピックアップ裏話は、またあした。


そうそう何度も何度ものお断りを今回も。

書籍コードの雑誌は、発売日が全国一律にはなりません。
なので都内の一部書店さんは今日夕方から出回りますが、
本命は明日11日かと思います。
また配送の関係上、北海道・九州は到着が3日程遅れます。

ご迷惑かけますが、よろしくお願いします。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/132
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)VOL.100 本日 12/10発売! from MARQUEE Blog

Home > MARQUEE(マーキー)VOL.100 本日 12/10発売!

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top