Home > MMM > biceを送る会

biceを送る会

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2010年8月 9日 20:14
  • MMM
日曜に、biceを送る会に行ってきました。
たくさんの人が来てました。
懐かしい顔もあった。
中には2年前のbiceの結婚式以来という人も。
ついこの間の事なのに、もう2年も経ったのか、と。

ずっとbiceの曲が流れる中、みんなで花を添えて。
biceらしい小花が散らされた綺麗な祭壇に、
ご遺族、主催者側から、「普段からお洒落だったbiceのことだから皆さん平服で」ということで、思い思いの服装。
少し手作り感覚で、ヨーロッパの片田舎の教会のような雰囲気がした。
結婚式の時の写真集や、CDも並べられてました。

旦那さんの勇人さんが編集されたスライドショー形式のbiceの写真は、
ほとんどが近しい人達にしか見せなかっただろう表情ばかりで、
とても新鮮だった。
本当にこどもみたいで、ちょっとハッとしたかな。

その後、勇人さんからbiceが亡くなった26日の事が話された。
それはもう息を飲む話でした。
つらかったと思いますよ、
一部記憶が曖昧とまでおっしゃられてたくらいだから。
あちこちからすすり泣きが聞こえてくる中、聞き入ってました。

でも聞き終えて、biceは本当にいい人と巡り合えたんだとも思った。
お話していただいたことに、本当に感謝したい。
みんなそう思ってると思います。


取材をするというのだから、いつも本人に正面向いてやってるつもりだ。
もう随分前のことだけど、biceの時もそうだった。
ただ、biceの時はそれが深かったから。
気さくでおちゃらけなところがあって思い付きっぽく譲らない時は譲らなくて繊細でもあって。
多分、感性が近かったと僕は思ってるので、余計身近かに感じるんだと思う。
あの頃の空気、あの頃のマーキーの誌面とピッタリだったこともあって、
実際のbiceがカワイイお洒落なだけの人じゃないことも感じてたけど、
それでもサニーなキラキラした印象がやっぱりbiceにはある。
ずっと思っていたbiceのあのはかない感じ。
あの感じは、それ以前以後もあまり出会っていない。
あの過剰過ぎないメロディ感の。

勇人さんも最後におっしゃってたけど、
残された曲もたくさんある、
biceの曲がこれからも聴かれていくといいなと思ってます。

Home > MMM > biceを送る会

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top