Home > MMM > GARORINZ トリビュート

GARORINZ トリビュート

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2010年8月 7日 20:26
  • MMM
2010.8.7_edited-1.jpg

ボロフェスタ主宰でも知られるリミテッド(LIMITED EXPRESS (has gone?))の飯田くんから送ってもらったこの音源、『4-DIMENSION MUSIC THERAPY~Tribute to GARORINZ~』は、福岡オルタナシーンを支える藤井よしえさん(写真 真ん中)率いるGARORINZ(ガロリンズ)のトリビュート盤。
参加ミュージシャンはズラーーッとこのとおり。

RUINS alone / デラシネ / Limited Express (has gone?) / イルリメ / accidents in too large field / 曽我部恵一 / JON (犬) / MELT-BANANA / EEVEE ft.1Z3 / KIRIHITO / PANICSMILE / DODDODO / eastern youth / 二階堂和美 / あふりらんぽ

みんな藤井よしえさん繋がり。

彼女率いる3ピース・ガールズ・パンクバンドGARORINZの結成は、98年3月。
で、この藤井よしえさんという人が凄い。
彼女はバンド活動と共に、ソロユニットもやっていて、
しかも全国からバンドを招聘し続け、イベントを主催・共催し、
フリーペーパー「TIME MARKET」を主宰して、
雑貨・音源の店「PLASTICA」、カフェ「cafe and bar gigi」、ライブ・ハウス「PublicSpace 四次元」(先日離れた)を運営もするという、
まさに福岡シーンの最重要人物の一人。

パワフルな人だ。それも、音楽に生きる人。
音楽にまつわる多くの事を知っているだろうし、
とにかく現場を作っている人。

もちろん、僕は面識がない。
GARORINZについても、このトリビュート作を通じて知った。
けれども、通じるものを感じる。おこがましいけど。
トリビュート作の並びからして、
過去31年間のマーキーを知っていてくれる人なら、
音の部分が取っ掛かりであることも分かってもらえるかも。
でも、正直言って今の自分は、彼女の活動全般に渡るスタンス、
スタンスという以上に意思と意志力のほうに共感してしまう。
いや、"生きる"ということに関して、多くの感情や勇気を与えてくれるから。
だから、ずっと気掛かりでいるんだと思う。
確かにオルタナ傾向で現場主義な"音楽"があったからではあるんだけど。

確かに音源は、「一体どこがトリビュートなのか!?」というくらい潔い。
各ミュージシャンの音になっていて。
「これはトリビュートのあるべき姿だ」とも思った。
「カバーするには前提として"自分色"が必要」とも改めて感じたり。
あと、もう一つ思ったのは、各ミュージシャンとも自分達の技とか色を磨き上げているなぁ、ということ。

この作品が、藤井さんとの気持ちの繋がりあって必然的に生まれてきたものだということを大前提にして、少しだけ個人的な感想を。
RUINS alone、JON(犬)、MELT-BANANA、KIRIHITOとかは、マーキーが90年代に取材させてもらっていた頃からすると、格段に音も締まってて完璧意中というか、スタンダードな感じがするくらいだ。
あと、アコギで迫る曽我部くんは多分、今度の彼のソロアルバムとも共通点がありそうで興味深かった。
で、個人的に響いたのは、DODDODOとあふりらんぽ、かな。
特にダイレクトで。藤井さんへの気持ちが。

藤井さんは今、闘病中。
すぐにでも、彼女のブログを読んでください。
必ず!

藤井よしえブログ
http://www2.diary.ne.jp/user/125053/

正直言って、壮絶なものがあります。
その現実を想像しようにも思い及ばない。
だから是非読んでほしいです。
藤井よしえさんの強い意志も、想いも、知ってほしいし、
「人は何の為に生きるんだろう?」って漠然と思うことがある人達、
「こんな世の中だから」って思うことがある人なんかは絶対知ってほしい。

長期戦に持ち込むことで、病気を病気と感じなくなる共存という形になってほしいです。その事も含めて1日1日を確かなものにしてほしくて、また、それをたくさんの人達に向けて発信し続けてほしいです。藤井さんの仲間達や多くの人達、特に音楽好きな人達が、必ず受け止めてるはずなので。もちろん僕は毎日チェックしてます。

ブログ読んで強く感じた人、具体的な知恵や経験のある人、
今はメールもあるしメールじゃなくてもいい、形態は何でもいいと思う、だから彼女を応援してほしいです。


『4-DIMENSION MUSIC THERAPY~Tribute to GARORINZ~』
発売日 2010年09月03日(土)
LessThanTV/ch-80/2,100yen (in tax)

GARORINZ
http://homepage2.nifty.com/timemarket/garorinz/


関連エントリー

Home > MMM > GARORINZ トリビュート

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top