Home > MMM > MARQUEE Vol.81 裏話:People In The Box

MARQUEE Vol.81 裏話:People In The Box

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2010年10月19日 18:48
  • MMM
P42-43_JK.jpg


ハッキリ言って波多野くんは他人事に思えないです(笑)。
音の好みが幾つかのポイントで強烈にツボ。
「こう行くといいなぁ」とは思うけど、
「でも、そうは行かないよなぁ」って思ってても、
本当に行く。音が。

今作の"JFK空港"の最後の所なんて、
初めて聴いた時、「え、えぇぇぇーーーー!!!」って涙ですよ。
国内ミュージックにそういう期待はもうしなくなって随分経つから、
感動なんてものじゃなくて衝撃でした。
それも「え? 行くんだぁ」って
予感させる感じの静かな音像も、またピッタリ来る。
あれは感覚でイメージに近付けて行ってる音響感って感じがする。
絶対プログレとか聴いてて、
それも理想的な吸収の仕方をしてるって感じのグラデ感とか。
今話がプログレだけになってるけど、
そこからだけでも彼の音勘の良さが想像つく。
"マルタ"のアルペジオが織り成す音の物語感とか、
まるで初期ジェネシス『Nursery Cryme』の"SEVEN STONES"みたい。

近代クラシックをロックの楽器編成に代えると、
相当People In The Boxに近付く。
それをJ-POPの領域に通じる形にまで視野広げてるところも凄い。
こんな音楽的なバンドは今いない、と言っても譜面じゃなく、
感覚研ぎ澄ましてやってる結果、
独自の音楽発想もできてるっていう本当にセンスあるバンドだ。

Home > MMM > MARQUEE Vol.81 裏話:People In The Box

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top