Home > MMM > MARQUEE(マーキー)Vol.83 裏話:androp

MARQUEE(マーキー)Vol.83 裏話:androp

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2011年2月 9日 06:17
  • MMM
2.9.jpg

キましたー、androp、ついに 1st アルバム。
『door』。2/16 リリース。

中心人物の内澤くん、見た目含め人気出そう。
ようやく彼とじっくり話せました。
音や歌詞に現われている彼の音楽観や価値観やそのルーツについて。
とにかく謎だらけで訊く事も多かったから、本当にじっくりと。
思ってたとおりの、クリエイティヴ気質な人です。
バンドマンで、このトータル表現への関心は貴重。
ていうか、音っていうものの根本から見直してのバンドサウンド。
androp の音楽に感じるエッジーな感触ってそこから来てるはず。

その音に関しては、エンジニア・高山氏に、
アートワークについては、グラフィックデザイナー・田中氏に、
これまたじっくりインタビュー。
高山氏はフリッパーズ『ヘッド博士の世界塔』以後、各所で活躍する方。
田中氏も小誌で近いところで言えば、
トミーのあのアートワークでも有名な方です。
ともに今回、androp をより具体化したお二人。

で、内澤くんインタビュー時に
『door』の試作パッケージを見せてもらったわけです。
そしたら、ひらめいてしまった。
で、そのアイディアが止められなくて、絶対実現!と思ってしまい、
今回のマーキー androp 記事は、14ページのド変形ページに...。
もう印刷屋といろんな事を折衝しつつ。
説明しにくいんですが、
感じとしては、ページがマトリョーシュカのようになってるというか、
玉葱の皮剥いていったらただの白ページでした、というか...
『door』の驚異的な立体的ジャケを平面に置き換えたらこんな感じ?
っていう紙面になってます。

それにしても『door』の初回パッケージ、凄すぎる!
そこに封じ込まれた創作意欲、ユーモアが、あんまりにも凄い。
これで音の方もバッチリなんだから。
すべてにおいて高クオリティ。これ程の完成度は近年珍しい。

ということで、ページの読み方が少し複雑かもしれませんが、
やたらと仕掛けの多い、謎解きな『door』にはピッタリかな、と。

それよりも何よりも、音、相当カッコイイです。


Home > MMM > MARQUEE(マーキー)Vol.83 裏話:androp

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top