Home > MMM > MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 Tomato n' Pine

MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 Tomato n' Pine

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2012年6月10日 15:58
  • MMM
本編記事中(MMMarsumotoのアイドル日誌の所)にも書きましたが、
トマパイは聴いて瞬時「これはぁ!ぁ!ぁ!」と思いました。
例えば、ももクロやでんぱ組のように
誰が聴いても斬新!な事をやっているとは思わないけど、
いろんな音楽の粋を、決して派手ではないけど融合してる。
相当、クオリティ高いです。
派手じゃない分、逆にツウで、「これは相当な作曲だな」と思ったら、
agehaspringsで「なるほど!」と納得でした。

曲メロもだし、ホーンのアレンジとか特に、
90年代渋谷系のメロディ感というかフリーソウルな感じというか、
懐かしさも込みで今に更新されてて。
"懐かしいアーバンな感じ"自体が、サンプリングされてるみたいで。

だから、これがアイドルものとして成立してるのが、
最初信じられなかったし、新しいと思うんですよ。
そこはメンバー3人の賜物かと。
インタビューのとおり、
3人はアイドル戦国時代の外側でいいです的な謙虚さだけど、
その低体温な感じも、そして何より歌声も、曲のクールさと合っていて、
やはりトータルなプロデュースが利いてるなぁと感じます。

「ワナダンス!」頭3秒で瞬殺ってホントで、
ベースが入ってきて、もう「当確!」って感じでしたー。
イントロに被さる"Hurry up""keep on moving~"とか、
もうヤバくてヤバくて。気が遠のきそうなくらい。
で、ピチカート『Romantique 96』みたいなオーケストラが、
曲を広げながら上昇させてく。
あの感じは決定的だなぁと思います。

間違ってもいいから、元渋谷系ファン達は聴いたほうがいいかと。
そして、これが今のアイドルの一端ということで
偏見を捨ててほしい。と言うか、アッサリ捨てれると思います。
「ラウンジ寄りのクラブ系?」って印象だと思うんで。
3人の歌声は、それこそ土岐(麻子)さん系だし、
つまり熱唱型じゃないウィスパー混じりのエモーションだから。
マーキーでも昔から得意な。

トマパイは音楽から入ってOKなアイドルのトップだと思います。
(ていうか、絶対聴いてほしい!)

ワナダンス!



Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/55
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 Tomato n' Pine from MARQUEE Blog

Home > MMM > MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 Tomato n' Pine

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top