Home > 今日は火事でした。

今日は火事でした。

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2012年11月14日 19:36
2012.11.14.jpg

だいたいサイレンが鳴ってくると「またぁ?」って感じです。
だいたい消防車は10台くらい来ます。
うちの事務所の下は、交差点になっていて、
車を止めるのに便利なのかも。

今日も窓から見下ろすと消防車いっぱい。
人も大勢で、当然交通渋滞。
「今日はどこかなぁ」
下降りてったら、うちのビルでした。
消防士に聞いたら、12階だって言う。

でも煙出てないしなぁ。
これは大丈夫だな、と。

今年の前半は、
うちの事務所向かいのライヴハウス(チェルシーホテル)で、
灯油まいて火つけようとしたバカがいて、それはニュース沙汰になった。
あの時は偶然、窓からずっと見ていて、
最初「何か喧嘩かな?」って思ってたんですよね。
人が集まってて、よく見ると何人かが道路脇に横たわってたりする。
明らかに状況がおかしい。
そのうち救急車やら消防車が大挙してやって来て。
当然見に行きますよね。
東急ハンズ側へ行った時点で、周囲はすっごくガソリン臭くて。
後でニュース見たら
見事"見物人A"みたいに自分も映り込んでました(笑)。
ボケボケしてらんない、頑張るゾ(?)と反省。

一番ひどかったのは、去年だか一昨年に、
右隣のビルの窓から火吹いてたの見た時と、
うちの階の左斜め前の部屋、マーキー編集部から約 3m の所から煙出た時。
「なんか変な臭いする」って、扉あけたら
真っ白で何も見えないんだから。
さすがに「これはヤバイ!」と。
そしたらそこの住人が出てきて
「大丈夫です。消防呼びましたんで」って、
「ホント? これ、大丈夫?」って、そんなの大疑惑ですよ。

だいたい半年に1回くらいこんな感じです。

あと、ここ何年かは、
安全が確認された後、街頭マイクで状況説明するんですね、消防って。
で、解散~って感じで、みんな帰っていく。
「またあしたね。おやすみ」みたいな感じで。
あのホッとした何か優しい感じは、もはや都市の情緒なのか?



Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/80
Listed below are links to weblogs that reference
今日は火事でした。 from MARQUEE Blog

Home > 今日は火事でした。

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top