Home > でんぱジャックにゲスト出演してきたヲ!

でんぱジャックにゲスト出演してきたヲ!

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2013年4月 9日 18:27
昨日は、でんぱ組.incのラジオ『ビビッと☆でんぱジャックなう!』に
ゲスト参加させていただきました。
スタジオが都内代々木の、以前よく通っていたあたりだった。
サテライトで外から丸見えで距離近かった(汗)。
20:00 スタートだと言うのに、観覧されている人、いっぱい。
スタッフの人に聞いたら、最近はいつもこうとのことで、
でんぱ組.inc、届いているなぁ。

この日は、りさちゃん、えいちゃん、そしてみりんちゃんが担当。
でんぱの人々はホント話の回転が速い。
「でんぱれ」「でんでんぱっしょん」級の早口。
歯切れ良くてラジオ向きだあ。声、高いし。
ふつうにラジオ聴いてるみたいな安定のでんぱ。ホント賑やか。
この人達が過去「W.W.D」だなんて、まず思えない。それくらい元気。

MARQUEE のでんぱ組.inc表紙&大特集ということで、
呼んでいただいたんですが、
そのまま 4/14(日)@川崎クラブチッタの、
でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」予約会にも
ゲスト出演させていただくことになりました。
ありがとうございます。

何を隠そう意外と僕は特典会、好きです。
実のところは仕事も兼ねてますが、基本ヲタ活です。
というか、ほぼ。
でんぱやドロシーやモー娘。さんなど、
最初から仕事として関わっている場合は、一切接触しないですが、
僕は地下からド・メジャーまでが活動範囲のいわば超超絶DDですから、
ヲタの気持ちは本当に分かっているつもりです。
昨日も実はラジオ出演を前後して、
そんな活動の中で、静かな感動があったりしました。
握手会・チェキ会をお互い全部分かっているうえでの、
「リリースおめでとう」っていう握手とか、あれは嬉しかった。
ああいう、いい距離を持った、立場肩書きを越えての、
「音楽・ダンス・衣装、いいよね」っていう、それでいての握手・チェキ。
大切にしたいと思ってます。

すみません、でんぱの話に戻りますが、
相変わらず、でんぱ組.incは発表事が多すぎてたいへん。
テレ朝動画の冠番組がテレビ朝日BSに昇格!という発表の翌週すぐに、
JOIN ALIVE出演と横浜市長表敬訪問と初の写真集発売決定が、
同日情報公開とか、息つく暇なし。
というか情報収集は1週間も空けれない。
この連続連鎖する感じが、去年からずっと続いている。
なので情報収集源はツイッターですよ。
これ程ジャンルを越えて関心を持たれるユニットもレアなわけで、
東京ランウェイでキャットウォークしてほぼ同時に
ヤングアニマル表紙で水着グラビアとか。
だいたい美術手帖に記事組まれて、
その主宰でインスタレーションやるなんて、
一体どこにそんなアイドルがいるかって過去40年溯ってもいないわけで。
ゲーム会社が幕張で新機種発表イベントやるとなると、
そのゲーマーとしてお呼びが掛かって出演するとか。
僕は詳しくないんですが、みりんちゃんのゲームの腕前は凄いらしい。
一度だけテレ朝動画でチラッと映った時、
目にも止まらぬ正確な指の動きが、なんか機械みたいで恐かったw
衣装だって、今みたいに注目される前からサカベさんで。
サカベミキオさん(MIKIO SAKABE)て、モード系というか洋服をアヴァンギャルドに先陣切るアントワープ王立アカデミーを首席で卒業した人で、
そんな彼がモードと"萌え"の接点に見出だしたのが、でんぱ組.incなわけだし。
ちなみにそのアカデミーってマルタン・マルジェラとかを出した所。
ありえないでしょ、ふつう。そんなの。
ふつうのアーティストでも、こんな事って無いですよ。こんな振り幅。
それがアイドルで起こっている。

変わったアイドルだからとか、そんなの理由にも口実にもならないし、
アイドルっていうだけでは本当に語れないんですよ。
今回の52名のコメントの方々、そのジャンルの広さと濃さを見ていただければ、
アイドルにくくれないことがむしろ当たり前なことも少しは伝わるかと。

唯一無二の存在。
でんぱ組.incは世界に誇るべき宝ですよ。

で、今でんぱ組.incを正々堂々"アイドル"と言いたいわけです。
これが今のアイドルというものの先端なんですよ、と。
今という動きが、こういう形を取っているんですよ、と。


つづく(この話、つづかない?)



Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/105
Listed below are links to weblogs that reference
でんぱジャックにゲスト出演してきたヲ! from MARQUEE Blog

Home > でんぱジャックにゲスト出演してきたヲ!

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top