Home > でんでんぱっしょん予約会&ライヴ

でんでんぱっしょん予約会&ライヴ

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2013年4月16日 00:02
でんでん.jpg

昨日4/14はでんぱ組.incの5/29ニューシングル「でんでんぱっしょん」の予約会ゲストで、トークショーに出させていただきました。
でんぱの6名、スタッフの皆さん、
そして会場に集まっていただいたファンの方々、
ありがとうございました。おつかれさま。

あたたかい会場でした。気持ちが。

2部ライヴでの「先生!次はバトルの時間です」で、
なんと!いつもの教科書に代えて、
でんぱ組.inc表紙の MARQUEE最新号を使っていただき嬉しかった。

僕はわりとインタビュー自体もそうなんですが、
話が飛ぶ癖があって、なんか次、次、って焦るんですよ。
そのへんはアレですね、大昔の対人恐怖症の名残りでしょうね、多分。

まぁ話が飛ぶっていう点では、でんぱの6人に負けない自信がある。
けど、何話してたのか分からなくなり、
肝心な事を聞き忘れたり言い忘れたりで。

昨日もいろいろトークした気がするんですが、
将来(年内中)、でんぱファンの方々にもお話を聞きたいと思ってまして、
そう話した時に言い忘れたことがあります。

それは、でんぱ組.incを語る時、ファンとの一体感は抜きにできない、
ということなんです。

「キラキラチューン」口上を筆頭に、曲のことに限らず、
ファンが裏方に回って活動サポートをしたりとか。
途中からだけど、それを僕も現場で見てきたから。
そのサポートって、他の界隈に行けば行く程特例なのが分かったりして。

なぜ、でんぱが2012年初夏以降順調で、最近急上昇しているか。
そこは飛躍へと向かう土台を作ったファンとの信頼関係が大きいわけで。
じゃ、どうやってその関係は作られたかと言えば、
「W.W.D」で明らかになったように、
ファンがそこまでサポートしたくなるメンバーのキャラだったことと、
そんなマイナスだったでんぱメンバーだからこその、
ファン達への誠実な気持ちの返し方があったからこそ。

手っ取り早く、DVD「愛をでんぱに」か「ワールドワイド☆でんぱツアー2013 夢見たっていいじゃん?! in ZEPP TOKYO」の、例えばみりんちゃんMCを見てください。
なぜでんぱ組が今こうなったか分かると思います。

DVD「愛をでんぱに」の、
「私達はこれからながい旅に出ます」というMCから始まる「W.W.D」。
あの時僕らは初めて「W.W.D」を聴いたわけだけど、
そこから続いてのみりんちゃんのMC。
何か少し改まってて、「何言い出すんだろ」っていう緊張感がかすかに漂っていたことを今も鮮明に思い出す。
そして「武道館公演がしたいです」と、
言っちゃいけない、いや言う身分にないと律してきたような一言を
思い切って言い放った後の、みりんちゃんの動揺隠せないMC。
あの誠実さですよ、でんぱ組.incというのは。
会場から女性ファンが「一緒に行こ」って。
続けて男性ファンも「俺も行くぞ」って。
かたわらからはもう、漏れ泣くりさちゃんの震えた声。
特にみりんちゃんやりさちゃんは初期メンだし。
あの時のリアリティ、ああいうリアリティがいつもでんぱ組.incにはある。
だから決して流行りじゃない、でんぱ組.incは。

2011年秋でんぱ組.incに出会い、ディアステージに行った頃、
アイドル音痴な僕が何に衝撃を受けたかって、ファンの人達の熱でした。
僕がそれまで先入観を持っていた「ヲタク」像は、
その時徹底的にひっくり返されたわけで、
それどころか、音楽でこれ程アーティストと密で相互関係も強く、
それがステージや曲にまで関与して一体化しているのを見て、
ほとんどショックに近い衝撃を受けたのを今もよく覚えてて。
今も自分の気持ちはその延長線上にいる。

つい最近も、ねむちゃんと話してた時、
でんぱ曲で泣いたことある曲の話になって、
僕は「わっほい?お祭り.inc」って答えたら、
ねむちゃんが「...」て。
で、「それは無いなあ」と言われたんですが、
僕がディアステででんぱショックに遭った時の象徴が「わっほい」なんですよ。
それは曲と一緒になったファンのMIXだったりするんですけど。
今も「わっほい」とか「Kiss kiss」を聴くと、
でんぱ組に会いたい衝動に駆られる。
いや、今もこうしてトークショーで、そして取材で会ってるんですけど。

僕にとって、でんぱ組.incは人生規模の"出会い"なんですよ。
40年間、音楽に接してきてるんで間違いなく。

ちなみに箱推しです。
そうそう、ファンの人達に真顔で伝えておきたいんですけど、
僕にとってでんぱ組.incはガチになりそうで絶対ならない存在です。
全然そんな存在じゃない。
いや、かわいいと思ってるし、タイプの子も多いですよ。
でもこの間も内心をチラッと書きましたが、
時代を変えるかもしれない物凄いものを
今目の当たりにしているんだと思ってます。
そっちのほうが圧倒的に大きくて。
一番ガチ寄りな瞬間は「Kiss+kissでおわらない」のライヴ冒頭での、
りさちゃんの「行くよ」かなぁ。
あれはちょっとくらっとキますが(笑)。
けど、本当にいい距離を保てて、それでいて興味が尽きない。
それが、僕にとってのでんぱ組.inc。
まだ半分も行ってないです、こんだけ記事やっても。
心から楽しいと思える存在。
この子達なら命あずけてもいいかなって思える存在。

これからもよろしくお願いします。




Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/109
Listed below are links to weblogs that reference
でんでんぱっしょん予約会&ライヴ from MARQUEE Blog

Home > でんでんぱっしょん予約会&ライヴ

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top