Home > AKB48 襲撃事件のことから

AKB48 襲撃事件のことから

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2014年5月29日 05:28
もうじき6/10発売のMARQUEE Vol.103 最新号の編集が終わる。
いつもなんとか間に合う。
今回は最後にAKB48襲撃事件があって、
何かとアイドルがクローズアップされている。
今も余波は続いているし、アイドルさん達の戸惑いもあるだろうと思う。

次号の詳しい内容は、来週アップしますが、
その前にいつも本の最初(CONTENTSの所)に書いているちっちゃーな文字を、
こんなこと思ってました、ということで先出しします。



 これを書いているのが5/29。先日起こったAKB48襲撃事件の4日後。ということで、まだアイドル各所で余波が出ている。それにしてもまあネット・ツイッター上は騒がしい。被害に遭われたAKB48当事者達の意志ある書き込みに対してでさえ。一級の無差別殺人未遂だったにも関わらず、なぜこんなにネット・ツイッター上はバカが多いのか。と思いつつ、大多数大抵のアイドルファンは、きっとこれら喧騒に対して、様々心配ではあったとしても冷静なはず。なぜなら、現場というのはAKBGから超地下に至るまで全て、基本ほっこり笑顔平和な場所・雰囲気であることを、よーーーく知っているからだ。たとえ「BiSチェキでこ~んな事やってます」と眉をひそめようが、実際は両者了解が取れた関係性ゆえに至福感に満ちているのだ。disって便乗してる連中は、そんな事実を知らないからdisる。つまり、現場経験のない人間がネタやただの分析対象にして、またも肝心な事は伝えられないまま。なぜ、アイドルとファンとの間の、あの柔らかな空気の、癒しがあって、ちょっとお互い悪戯でもある、ひとときの楽しさと、それが積み重ねられることで育まれる気持ちの通い合い・感謝のことを、なぜ、なぜ言わない。たとえアイドルからファンへの薄~い気持ちであったとしても、それが結集すれば、たとえば5/6のでんぱ組.inc 武道館公演のような1万人規模の3時間高揚しっぱなしの至福感を共有することにだって行き着くというのに、なぜ、その肝心の気持ちの部分のことを言わない。いつも単なる情報、ニュース、出来事で済ませていく。だから、人間は進歩しないっていうか、世界は変わらないんですよ。気持ちで物事を読まないから。立派な無差別テロなのに、話はAKB商法の問題(問題はあるのだが)にすり替えられ、アイドル産業の将来云々と言うけれど、そういう人達こそアイドルに関心がないから暫くするとケロッと忘れて次のネタに移る。ハッキリしたことは、言葉悪いかもしれないけど、性善説を前提に成り立っているアイドル現場もセキュリティだけは強化したほうがいい、という程度でしかない。こんな事があった以上、アイドル現場(いや、アイドル現場に限らず)はますますファン同志が守る場所になった。でもそれは本望だろう。大好きなアイドルさんだけじゃない、守るのは自分達の楽しみもだし、仮だったとしても共有する気持ちとか、人と人との関係を育むことを守るのだと思う。喜んで金属探知もボティチェックも受けていいと思うんですよ。それで晴れてみんなが楽しみを共有できるのだから(クラブなんて遥か昔から断然チェック厳しくて、ポケットの中の物も全部テーブルの上に出すなんて当たり前ですよ)。今は特にアイドルもファンも、持てる人から率先してポジティヴな気持ちを持っていく時だと思います。疑心暗鬼を減らして優しい気持ちを広げる。相手のことを想う、いたわる。で、時が癒すんですよ。もしまた事が起こったら毅然とする。物販列とチェキ列がゴチャゴチャになってる時とか、知らない者同士でもみんなで教え合うじゃないですか。と或るアイドルの混み混みライヴで沸いてたら「最前来なよ」って全っ然知らない人だったけど柵前を空けてくれて、その人は後ろに下がった。ああいう気持ちの持ち方です。
 アイドル現場もだけど、これからもそんなに風景は変わらないと思いますよ。
(MMMatsumoto)

P.S  文中の"アイドル"の箇所、音楽とかサッカーとか何にでも置き換え可です。


次のマーキーはアイドルがいっぱいです。
お楽しみに。




Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/161
Listed below are links to weblogs that reference
AKB48 襲撃事件のことから from MARQUEE Blog

Home > AKB48 襲撃事件のことから

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top