Home > でんぱ組.inc「私たちがこれまでやってきたことは間違ってなかった」

でんぱ組.inc「私たちがこれまでやってきたことは間違ってなかった」

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2014年5月 7日 02:47
2014.5.6_1 - コピー.JPG

2014.5.6_2 - コピー.JPG

名言! みりんちゃんの。
昨日のでんぱ組.inc武道館公演で、いちばん突き刺さった言葉。

その言葉には恨みがあったと僕は思いました。
胸の奥底にずっとあったわだかまりを、
言葉にしてふうっと吐き出して、それは蒸発した。

いつかみりんちゃんが言ってた(自分をいじめたヤツを)「見返してやる!」、
その気持ちを成仏させた瞬間だったなぁと感じる。
究極僕は、このみりんちゃんの言葉に尽きたかな、昨日の武道館は。

昨日のでんぱ組.incは今までで一番完成度を目指した感もあった。
MCも必要最小限だったし、
何より泣かなかった(実際は涙がこぼれてしまってたけど)。
高まる気持ちに押し流されず、ステージを高めていく。
その意味では多分史上最大に緊張していたのは、好都合だったのかも。

そう言えば、珍しくえいちゃんが結構泣いてたなぁ。
自分が嬉し悲しいってんじゃなくて、
「よくここまで頑張ったね、でんぱ組.inc」って感じで、
「よしよし」みたいな、そういう感じの涙だった気もするけど。

昨日の時点で既に、でんぱ組.incにとって武道館は当たり前でした。
今年入ってSSAや武道館や幕張で、
アイドルグループのワンマンを立て続けに見ているせいか、
やけに冷静な自分がどうなのか?という嫌いはあるんですが、
やっぱり現時点で、でんぱにとって武道館は少しだけ小さかった。
SSAや横アリはまだちょっと大きいかなって感じだから、
武道館2DAYSが適切だった気がする。
もちろん、こんなの全然結果論だけど。

開演する前からD-YAMAのアニソン、アイドル、ボカロがオンパレードな選曲で、
会場は温められていって、
ディアガール達(もちろん妄キャリのメンバー達も含めて)が、
アイスキャンディー張りにサイリウムを会場内回って売ってるとか、
もっと言えば多すぎるスタンド花とか(ファンからの花の分、多い)、
昨日午前のスレッドを埋めた5~7時間待ちの物販とか、
もうそこからが、でんぱ組.inc武道館公演の始まりだったわけで、
これを受けて30分強押しで会場が暗転した瞬間まず思ったのは、
とにかく、会場の声がハンパなくデカイ!
ここしばらく大会場続きを経験した中でも、でんぱが一番デカかった。
時々コールがデカくて歌が聴こえづらいくらい。

つまり結果、何の心配もなかった。
ディアステージのあのヲタ芸・コール・ミックス・口上が、
そのまま武道館にスライドしただけ。
つまり、いつもと変わらない。これがスゴイ。
日比谷野音の頃のほうが、
むしろ「広がった分、薄まったかなぁ...」と感じたくらい。
武道館のあの空間であることを差し引けば、相当濃い空間だったと思う。
スタンディングのアリーナには強ヲタ達によるコール本が配られ、
「キラキラチューン」「ORANGE RIUM」では、
口上がステージ上の画面に流れるという、
ファン・でんぱ本人達・運営、全員の合作状態でヤバかったです。

すごいなぁ~、でんぱは。いつもそう思う。
ヲタの意識・民度の高さ、でんぱ本人達の強ヲタぶり、運営のセンス・理解度、
すべてが噛み合っている。
だから、この速さで武道館へ来れたんだけどね。
ヲタのおおらかさやユーモアに、でんぱの連中も相当助けられてきたと思うし、
昨日だって一面天井間際までサイリウムの光の海だけど、
ちゃんと曲に合わせて動きが合ってるとか、
みりん、りさ、ねむ...という切り替わりに、
ピタッとサイリウムの色を7割くらいの人達が変えれるとか、
あと、口上の力強さはすごかった...
キラチュンとか武道館ごとですよ、大合唱状態。
すごいなぁ~、ホントすごい。宇宙みたいだ、でんぱ組.inc。

曲順、ステージ構成は、相当意味合いがあって、
次のMARQUEE(6/10発売)で、レポという以上に、
そのあたりの事も含めて、もっと突っ込んだ事は書きます。

結局、規模が変わっただけで、中身が同質だった。
変わるわけないじゃないですか、あの子達の本質が。
ディアステージの頃から核心を突いてたと今でも思ってます。

ようやく今ブレイクスルーした。


でんぱ組.incには大きな出会いがあって
世の中の価値観を動かすような、
そういう立ち位置もあるような気がします。




Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/160
Listed below are links to weblogs that reference
でんぱ組.inc「私たちがこれまでやってきたことは間違ってなかった」 from MARQUEE Blog

Home > でんぱ組.inc「私たちがこれまでやってきたことは間違ってなかった」

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top