Home > 日々の事情

日々の事情

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2014年5月 4日 03:52
最近何やってるんだっけ?
と、ふと考えてみた。

最近は...
ノートぐちゃぐちゃで振り返ってもよくわからないという...

SKEに行った。SSA。
前から観てたけど単独は初めて。
ド頭から「強き者よ」で、
「へぇ~ デビュー曲とかいきなりやるんだぁ」と思ってたら、
全然MCが入んなくて、会場中に張り巡らされたランウェイを、
総勢でウワァーと散りまくって走ってて、
どこ観てたらいいんだか落ち着かないまま、
途中で、「あ、これってシングル曲を初期から立て続けにやってないか?」
と、ようやく気がつく。

「賛成カワイイ!」とかヤバかった、盛り上がって。
高揚する、あの曲は。
いきなり象が水まいてる時点で、あのPVは勝利だったと思ってる。
極彩色が開放感につながってて。

SKEはZEPP DIVERのスペシャルも行ったんですが、
珠理奈さんのオーラは48系の中でも別格だと感じてます。
ホントに17? とても信じられない。
48というよりも宝塚なイメージなんだけど...

ジュニア系だと、DIANNA☆SWEET、からっと☆、つりビット。
ダンサー系とアイドルの両刃で演劇のウェイトも高いTPDは要注意。
ガールズグループの今後を占うだろうと思ってる。
GW中の対バン、大丈夫? 先輩のほう。

乃木坂は幕張全握がすごくて、
2キロくらい並んでて会場に入るのに1時間もかかった。
西野列が最高時9列でハンパなく、白石列を上回ってた。
"太った鳩"への気持ち、あれ、なんかすっごくわかる。
ヒヨコがNGで雷鳥ってのも。まあるい感じがね。

オレンジポートには相当ダンスセンスのある子が一人いますね。

ののこさんは相変わらずで、
とんでもない才能だと思ってます。
我流ダンス、ホント個性って点では、
今日も観てやっぱ凄いなと思ったPO☆あんにゃさんとかと同じ。
曲より0.25秒動きが早いというか、
リズムに乗せるんじゃなく、曲を先導して切り開いてく感じが、
ホント自由で、彼女でしか出来ないものがある。
観てて気持ちがスッキリする。

あと、ひろしまMAPLE★Sの、あのトランス感。
あれは何なんだろうって今も謎なんですが、
曲がEDM系なのも関係あるかも。
メドレーみたいで途中演劇っぽくもあり、
ずっと続いて徐々に盛り上がって、
気がつけば体内温度上がってるという。

エビ中は、新人2人が完全に最初からエビでした。
これはビックリ。
なるほど! だからキャスティングされたのかと大いに納得。
星名さんとか安本さんが背が高くなって、どんどん美人さんになってる。
松野さんは169あるって言うんだけど、
ちょいヒールはいてるだけで、僕よりも背が高かった。
そうそう、この間撮影しました、エビさん。
撮影中メンバー同士ずっと喋ってるんですが、
聞えてくるぁぃぁぃの声がやっぱり不思議で、最強なんですよね。

ドロシーのO-EASTがリベンジどころか全然余裕でしたね。
次回ZEPP DIVER決定だけど、先行くべきだと思います。
決まった時のまりちゃんのはしゃぎ様、
あれがドロシーの可能性を指し示してるって前から思ってるんですが。
バーン!っていう思い切りが。

ニコニコ超会議に行かなくて大失敗。
ちょっとだけ精神つらかったんでしょうがなかったけど、
ここんとこ新規が多くて、
担当者の名前が「えっとー、どこの会社の人だったっけ」と混迷してます。

らぶどるさんAXワンマンの壁にあった自由書き込み掲示板、
あれはよかったですねー。
事務所の方のアイディアだそうだけど、
ファンの気持ちをわかってらっしゃる。

ファンの気持ちがわからない運営とグループは必ず失敗する。
でんぱなんて本人達自体がファンと同じ意識だから、
だから2年で武道館行けたわけで、
いっつも言うんだけど、
グループの中にドルヲタがいないグループはどうかなって思う。
アイドルファンがいるアイドルグループって上手く行くんですよね。
気持ちがわかるから。
芸能界にはああいう事もあっていいと思うけど、
やっぱ有り得ないわ、というのが僕の本心。
感謝がなくて、お金稼ぎできると思ってんのかな。

もうすぐ、でんぱが武道館!
アリーナがスタンディングで、見切り席まで売ってるってことは、
実数で1万越えるゾ。
CD枚数は積めても、チケットは1席1名だから、
チャートとはわけ違って、これが本当の数字ですよね。

武道館やっても半分しか埋まってないこともあるわけで、
大体5000人あたりがマックスかと、アイドルファンで埋めれるのは。
女子流の数字が一つの目安ですよね。
残りの4000人なりは、アイドルのライヴ初めてっていう人達や、
昔の僕みたいに「ゲッ、チェキ会?」って思ってるような人達を、
呼び込まないと達成出来ないわけで。
アイドルファンは核だけど、本当にその外側の人達に届けること。
それが必要で、本当に大変なので、
ZEPP2000~3000人まではファンと結託すればなんとかなるけど、
そこから先が難しいというのは、そういうことです。
いわゆるアイドル流儀・アイドル商法を超えるなり大幅に変化させなきゃならないから。
ミュージシャンなんかと同じ。
評価や表現の中身だけで売れていく状況を作り出すわけだから。

そのグループを本当にZEPP以上にと望むなら、
ファンが意識開いて、外にアピールすることを買って出ないと。
そこで自分達のものにしておく意識が働くと、
いつまでたっても壁を超えない。
「なんで売れないんだろう」って言われるグループは、そこに原因がある。
僕はでんぱをガッツリ見てたからわかるけど、
中心ファンが先導して外に広げてた。
でんぱの推しがそれを望んでいるから、実現させてあげたい、
っていう愛情の強さ。それが武道館を導いた。

たとえば、より一般に届かせるには、
チェキ会もMIXも逆効果になる時期が来るとか、
薄めたほうが一般にはわかりやすいという場合もあるんですよ。

自分の尺度で物事を判断していると見誤る。
これは僕が日々現場で話したりツイッター覗いて思ってることです。

じゃあ一つ、勘違いの話を。
最近4月だったから卒業や解散も多かった。
ライムベリーの一件じゃないけど、
そもそも認識しておいたほうがいいのは、
アイドルは基本、未成年だということ。
判断は本人よりも親なんですよ。
親御さんと運営さんとの関係、ここがメイン。ここですよ、ここ。
水面下の事でめったと表に出てこないけど、90%以上の理由はここ。
アイドルさんの多くは教育熱心な親御さんの子供達なわけで、
だから小さい時から習い事も、それこそダンス教室にも通わせてるわけで、
それなりに裕福でもあって、だから品格もある。
教育の中の、華やかな希望・夢がアイドルなわけです。
高校進学あたりで、子供の将来・人生の事を、
人並み以上に熱心に考えて当然というか。

道重さんが、卒業することを発表しましたね。
僕のTHE アイドル像は、道重さんです。

音的に最高にヤバイのは、3776です。
これは絶対聴いておいたほうがいいと思う。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/156
Listed below are links to weblogs that reference
日々の事情 from MARQUEE Blog

Home > 日々の事情

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top