Home > MMM > MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 BABYMETAL

MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 BABYMETAL

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2012年6月12日 12:02
  • MMM
1_edited-3.jpg

いやー BABYMETAL は鉄壁だー。
土台になってるさくら学院の学校コンセプト自体から鉄壁なんだけど、
今回取材で行った時も、インタビュールームからYUIMETALが
「コンニチワぁ」ピヨピヨッて出てきた途端、
気分が学校というか、「オレ、父兄?非常勤?」みたいな。
暗示がかるっていう点でも鉄壁だったりします。

MOAMETAL、YUIMETALは、Twinklestarsや
さくら学院の時のスチャダラパー Bose さん対談でもインタビュー済み。
SU-METALとは今回初対面だったけど、スッと話せました。

SU-ちゃんは、歌うことに対して意識高いと思いましたね。
シンガー気質なのは、インタビュー発言でも感じられるかと思います。
あと、この3人は発言内容が音楽的。音楽的な回答の仕方をする。

で、BABYMETAL の事を知ってる人と話して最初に出てくるのが、
やっぱり型破りな曲の事なんだけど、
僕はそれと同じくらい3人のアクトもすごいと思ってます。
もちろん Perfume の振り付けでも有名な MIKIKO 先生のアイディア・指導も大きい。
けど、中学生だからこそ発揮できる瞬発力・身体能力があってこそ。
なんか、シュルシュルシュルっと動きが素早い。
どうにもあれが不思議で。

アイドル横丁祭の時も、YUIちゃんとMOAちゃんが
ステージを袖から袖へ交互に全力疾走するんだけど、
「今の何?」みたいな...何か動いてる系。
演出で薄暗いし、あの二人はちっちゃいから。

ホント BABYMETAL っていうのは、
コンセプトの話で誌面でも書いたように、
3人の今だから実現できてると思うんですよ。
本人達にもスタッフにも
「こうしよう」「何々になりましょう」的な画策が無く、
"意味""理解"よりも"楽しい"だけで洗練していくという。
本人達の成長に沿ってるだけという。
物語でも設定でもないという強み。演じなくてもいいという強み。
この意識しなくていい身軽さが、
BABYMETAL の音楽のことでも言えると思う。

思い付きそうで誰も思い付かなかった事だけに、
ますます発明だなぁと思ってしまうんですよ。

BABYMETAL「いいね!」2012.4.8 アイドル横丁祭ライヴ





Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/59
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 BABYMETAL from MARQUEE Blog

Home > MMM > MARQUEE(マーキー)Vol.91 編集後記 BABYMETAL

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top