Home > MMM > ベルハー、完全にヤヴァイ!!

ベルハー、完全にヤヴァイ!!

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2012年10月 2日 12:03
  • MMM
2012.10.2_JK.jpg

BELLRING少女ハート、絶対聴いたほうがいいです。
これは本当にヤバイ。
カルトな雰囲気があって。
バッキングがメロトロンにオルガン、ハープシコードですよ!
メロトロンなんて初期キング・クリムゾン張り。
マイナーコード、逆回転...
60's UKサイケ~70's 初期プログレ色濃厚で、
これを昭和の青春ドラマに寄せた感じ。
もっとワケわからないこと書くと。
CRESSIDA や CZAR、GRACIOUS、Dr.Z に近いものがある。
映画で言えば、間違いなく『エコール』とか
『ピクニック・アット・ハンギング・ロック』。
少女っていうイメージの聖性に立ち入り過ぎて、
もう"怖い"っていう感覚をもたらせてしまうあの感じだ。
これはちょっと鳥肌立つ。
しかもちゃんとB級感のあるいい曲揃い。

グループ名、変わった名前だな、とは思ってたんですよ、最初。
そこへ、熱心なファンでライターの方がおりまして、
今回その方にインタビュアーもお願いしたんですけど、
今年の春前頃だったか、彼が「ヤバイ」と言ったまま説明が空回りしてて、
何言ってるのか、よくわからなかったんですよ(笑)。
だから気になって。

動画見ると、つたな~い。
白い服と黒い服着た少女達が踊っていて。
最近、結構いい感じになってますが。
そのつたなさが加算されて、ますますヤバイ。
実際はかわいい女の子達なんですよ。

で、曲聴いてるだけで舞台装飾したくなる。
イメージが広がりまくってしまう。

UKサイケポップ~プログレの特にアンダーグラウンドな感覚が
体に入ってるというか、作曲してる方が。
というか、今回取材にも立ち会ってもらったんですが。
BiSの「パプリカ」とか撮っている人でもあるという田中さん。

「ダーリン」の"起きない 食べない できない子なのに"
"泣いて 泣いて 泣いてくれたから"の、
"泣いて 泣いて"のとこのメロディ進行とか
ホント感覚つかんでますよねー。
このさりげなくツボな感じは、さりげないからこそグッとくる。
完全に中毒症状起こしてます、各曲ともに。
この不可思議なドリーム感、閉じられた世界の少女の夢感は、白眉だぁ。
夢の中で道に迷ってしまったような...

ちなみにベルハーって、れっきとしたアイドルです。
まだ知名度なくてコアなファン達が大注目してる感じだけど、
やってる中身で言えば、現アイドル界でも傑出してる。
いかに今のアイドルが凄い事になってるかってことです。
絶対に聴いてください。
往年の人達には即貫通するはず。
今の人達には不思議~な聴いたことない感じだと思います。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/71
Listed below are links to weblogs that reference
ベルハー、完全にヤヴァイ!! from MARQUEE Blog

Home > MMM > ベルハー、完全にヤヴァイ!!

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top