Home > MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:放課後プリンセス

MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:放課後プリンセス

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2015年8月 6日 14:40
ブログ放プリ.jpg

メジャーデビュー、おめでとう!
放課後プリンセス(以下、放プリ)にはいろんな事があったから。
まさに生き抜いてきた5人と新勢力の3人。
その結束は強く、新体制となった約1年半前以来パフォーマンスも上げてのデビューだから。

相当個人的な話をします。
僕がアイドルに目覚め、全ての偏見を一気にひっくり返してくれたのが、でんぱ組.inc、特に夢眠ねむさんとディアメン。
それが2011年秋のこと。
そこからでんぱを皆勤賞級にひた走り。
2012年春前にDorothy Little Happyにも突入して、これまた皆勤賞並みに。
そうしてこれら正反対な2組を中心に、
2012年を通して僕のアイドル基礎は作られました。
やがて2013年にかけて応用時期へと。
そうしてアイドル視野は一挙広がり、
握手会チェキ会、運営の事など、楽曲やパフォーマンス以外も含めたアイドルカルチャーを実体験して行ったんですが、
ちょうどその頃出会ったのが、放プリでした。
この頃ももクロがフェスに音楽媒体にと進出する話が水面下であり、
小誌も表紙オファーを受け、"音楽の行方"も熟考した結果、
僕自身の中で大きく舵を切ったわけです。
これが2013年6月10日発売MARQUEE Vol.91・ももクロ表紙大特集号になるわけで、
当時「超アイドル主義」なる特集の総文に関し、
「音楽畑の人間のアイドル見下し」という、
こっちからすればビックリするようなお門違いな思い込みで随分言われましたが、
その時期もう僕は週5ペースのドルヲタでもあったわけで、
つくづくよく知らない他人の勝手な思い込み=妄想→曲解→偏見って凄いな、と。
そうかアイドル達も常にこれにさらされているんだなと、
アイドルの気持ち仮体験済みでもあります。

放プリは、だから僕にとって握手会チェキ会が何なのか、
つまりAKB以後のアイドルカルチャーの根本構造と気持ちを、
実践で教えてくれたグループだから、本当にとても感謝してます。
今も僕のヲタ活は仕事を兼ねざるを得ないので広範囲になって続いてますが、
チェキ帳3冊分もあるのは放プリぐらいで...
(と言っても、多くのアイドルファンからすれば、たったの3冊?なはずですが)。

放プリに初めて出会ったのは、たまたまでした。
九州から流星群少女が初めて東京に来ると言うので観に行った渋谷AXにて。
前年暮れの「古事記しか」のポスターを覚えていて、「あ、あのグループだ」と。
最初正直、チェキ会の様子を見ていてビックリしてました、自分は。

今思えば、永藤葵さんらがまだ居て、木月沙織さんが入って暫くの頃。
もちろん現READY TO KISSの中核である千葉咲乃さんや野田仁美さんも居て、センターは小田桐奈々さん。
個人的には、いい時期に出会えたと思っています。
でもその後(それ以前も)、放プリはメンバーチェンジが激しく、
またもともと所属事務所が複数だったこともあり、
本人達もなかなか心落ち着かない状況だったのだろうと思います。
今回インタビューでは、初めて放プリの事を知る人もいるかと思い、
ある程度放プリ史もフォローしたく、そこにも触れています。

固まるかと思えば、またバラけて、という繰り返しの中、
でも曲はUKテイストの洋楽を下地にしながらも完全にアイドル曲に仕上げられた隠し味のある良曲揃いで、
衣装も毎回ちゃんと作られたアイドルセンスあるものばかり。
そうして約1年半前、今の体制が整い、そこからの成長は著しかった。
初取材も、自分の面がメンバー&運営にバレたのも(笑)その頃だったか(過去2回取材済み)。
グループとして安定し、メンバー達も一つの方向に向かって進み始めた、つまり結束していったその結果がメジャーデビュー。
理想的なメジャーデビューだと僕は思っています。
今回インタビューしていても、向かっている途中という勢いで、
とっても"これから感"が強かった。
グループとしていい状態だと思うんですよ。

代表曲の一つ「ジュリエット~君を好きな100の理由~」は、
アイドル現場でますますキラーになってるけど、
個人的に懐かしくも、やっぱりまだ気持ちがアガる。
あの切なくも高揚感ある曲調とストレートな歌詞は、
放プリの持つ華やかさと自分の中で繋がってるんだろうなと思います。



Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/243
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:放課後プリンセス from MARQUEE Blog

Home > MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:放課後プリンセス

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top