Home > MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:Kiss Bee

MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:Kiss Bee

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2015年8月 6日 15:05
ブログ Kiss Bee_1.jpg



ブログ Kiss Bee_3.jpg

前々号から取材継続中のKiss Bee。
読者モデル集団 Charm UP Girlsから選抜されたグループです。
現在、一期生・二期生からなるKiss Beeと、
リーダー鷹野日南(たかの ひな)+三期生からなるKiss Bee ZEROで活動中。
8/9(日)の新宿ReNYでのワンマンでは、3.5期生や新曲の発表もあり、
また編成が更新される可能性もあり。
という今まさに拡大中のグループです。

ちなみに、その8/9には同会場でMARQUEE Vol.110 最新号も先行即売します。

今回3回目掲載のKiss Beeは、
いよいよ裏表紙&第二特集12ページでお送りします。
時間をたっぷり取って広~いハウススタジオで撮影とインタビューを行いました。
全員、計13名で。
決め写真は別としてザーっと流し撮りして後でチョイス・構成という、
絵的にも集合写真、ペア写真、個人写真と様々で、
ちょっとした写真集のようになっているかと思います。
清楚系なKiss Beeのナチュラルな雰囲気をそのまま焼き付けたく、
ベッドに寝っ転がったり、ジャンプしたり。
写真10ページ、インタビュー2ページの構成で、文字はギッシリ。
予告なく2グループに分けられ、
しかもリーダーの鷹野さんは三期生のレベルアップをはかるため、
Kiss Bee ZEROに移動。
その1週間後の取材だったので、全員心境を赤裸々に話してくれてます。

もちろん、踊ってみた「本能寺の変」についても。
これはダンス系お笑いチーム、エグスプロージョンの作を、
実は清楚に見えてダンス歴の長いリーダー鷹野さんと、
同じくダンス経験者で三期生の谷藤海咲(たにふじ みさき)さんが中心になって"踊ってみた"にしたシリーズで、既に4作を踊っている。
特に「本能寺の変」はアップ2か月経たない内に、
YouTube再生回数が150万回を突破し、現在も更新中という驚異的な事になっていて、
朝のワイドショーでも取り上げられたりもした。
中高生を中心に話題で、Kiss Beeというよりも、
「"本能寺の変"の女子高生達」で有名かも。

ポイントは、渋谷の街中ド真ん中、通行人も行き交う所で踊ったこと。
マルキュー前とかセンター街、ハチ公広場、モヤイ像前とか。
それは公園や屋上や部屋といった常に人目の無い場所で踊ることが常識だった"踊ってみた"暗黙の概念を覆している。
明るく、みんなが楽しむような、その開放感は、とても新鮮で成功に帰依している。
こうした発案・着眼点あってのヒットかと思います。

更に、今クラブ界隈で話題の、
イビサ発祥の新たなレイヴパーティーとも言うべき"泡パ"にも参加。
大阪初上陸、8/22(土)「泡フェスOSAKA2015」と題し、太陽の塔の前で泡まみれ、
なので水着等濡れてもOKな服装が参加前提。
という超リア充それも開放感全開の言ってみればチャラめのパーティーに、
なぜか清楚系アイドルKiss Beeが...
並びが、SHINICHI OSAWA、DAISHI DANCE、ラッパ我リヤ、etcですから。
一体どういう組み合わせかと思うけれど、
"本能寺の変"と同じく、常に旬と同期したり、話題を作っていく嗅覚の鋭さをプロデューサーサイドが持ち合わせていること。
これはとってもとっても本当にとっても大きいこと。
アイドルは運営が優秀じゃないと絶対絶対に成功しない。
(未来のアイドル達へ:どこの事務所・運営にするかがあなたの運命90%を決めます)
そこにこの中3~高1が中心の美少女集団!
成功するに理想的な組み合わせかと思います。

そう言えば、Kiss Beeのメンバー達は関東メンバー全員私服で、
今年のTIF 2日間とも数時間あの暑い中、チラシ配りをしてました。
がー、その中身が発明ものだった!
朝「これから向かいます~」とツイッターアップし、
どんどん声掛けしていってツーショ等写メ・フリー+なんとCD無料配付+チラシ。
その代わりハッシュタグ付けてツイッターアップが条件というこれ以上ない無銭状態。
当然ツイッターは次々とアップ拡散し、
これを見てTIF エリア内で一部Kiss Bee捜しも始まるという、
宝探しorオリエンテーリングの面白さも加わってのプロモーション。
歌って踊るばかりが、「知ってもらう」「印象づける」方法ではない、と。
チラシ配り一つも、ちゃんとしたアイドル活動。
工夫をすれば有効な手段に早変わり。

そうしてTIF2日目夕方に、「この後都内でライヴがあるので」と言って、
Kiss Bee達は帰っていきました。
「え!? この後ライヴするの?」と呟いていたヲタが何人もいたけど、
そういうアイドルファン達の理解が、アイドルの未来を作っていくんだとホント思ってます。

話が随っ分とそれたけど、とにかく美少女集団!
アイドルは第一にキャスティング。第二に運営。歌やダンスは第三。
様々意見はあっても、これが本当のこと。
ということで、よろしく!(何を?)





Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/245
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:Kiss Bee from MARQUEE Blog

Home > MARQUEE(マーキー)Vol.110 編集Blog:Kiss Bee

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top