Home > MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「でんぱ組.inc」

MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「でんぱ組.inc」

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2015年10月 6日 15:05
ブログでんぱ組.jpg

ブログP56_JK_1.jpg

今回のでんぱ記事は、相沢梨紗さん、成瀬暎美さん、藤咲彩音さんのご出演でお送りします。
夢睡ねむさんの連載「まろやかな狂気」を含めて計6ページ!

まずは、りさちゃん・えいちゃん・ピンキーで、
ヨーロッパツアーの振り返りから。
ピンキー初in Europeだったので、超コスのピンキーにもパリコス見て感じたことなど是非聞きたかったので、時間ない中参加お願いしました。

さて振り返りなんですが、でも、そこはでんぱ組.inc、話が超ディープになり、
パリとアキバの"かわいい""萌え"の違いについてとか、ロンドン攻略法とかに発展。
「だから1、2回で攻略出来る国ではないなとは思ったけど、攻略方法はある気がします」と言うりさちゃんが、やけにカッコよかった。

イギリスの音楽目線が批評的なのは、太古の昔からのこと。
アメリカやヨーロッパに比べてもストイックだと思うし。
今までも今も、でんぱ含めアイドルというもの自体は、
ファンを前提に、つまり応援を前提に成り立ってきた部分が大きい。
けど本当は、曲なり、やっている事なりで、
前知識がない人でもいいと思うか、楽しめるかが標準で基準。
それは音楽やアイドルに限らず。

そういう状況で、でんぱ組も曲が聴かれパフォーマンスが観られる状況に来たことについては、僕は大賛成だ。
実力を試す場を用意・獲得できている事自体嬉しいことだし、
そういう面でも対応・表現できるでんぱ組.incでもあってほしいと思うから。
それで3人から表現者としての意見が聞けたのも嬉しかった。

新曲の「あした地球がこなごなになっても」については、
えいちゃんからの聖地巡礼するくらいファンだったという浅野いにお先生への想い、りさちゃんからのこの曲の解説などもあります。

カップリング曲の「アキハバライフ♪」は、MVがBOZO&YGQ監督、作詞作曲編曲がたむらぱん。
こちらも良かったですよね?
昭和、それも30年代頃のモノクロTV画質(風)から始まり、
最後はドローン空撮というローテクからハイテクまで電化の街、そしてでんぱ組.incの心の拠り所・秋葉原を、何も否定・比較せず、ひょうひょうと描く。
そのひょうひょうとしたドキュメントな写りの所々もしくは背後に、
この街に、このカルチャーに、そしてでんぱ組.incやディアステージに対するBOZO氏の愛情を感じるのは、決して僕だけじゃないと思ってます。
いつもちょっと視点がズレていて(本人はそれがノーマルなはず)物事の本質を優しく気づかせてくれるという点で(というか多分本人は当たり前のことを言ってる)、
僕は清 竜人くんに近いものを感じてるんですが、
これはでんぱファンの人達の見解も聞いてみたい。
実はBOZO氏、天才なんじゃないかと。
(ディアステ、天才続きですが)

作者のたむらぱんは、彼女がインディーデビュー直後の2作目頃からずっと取材してきたので、今回の作風は手に取るように理解したつもりです。
楽曲提供と言っても、やっぱりクリエイター気質だし、
同時に田村さんの一歩引く気遣いが、上手く秋葉原とでんぱ組.incを客観的に見せていると思う。
田村さんもコンプレックスをトンチ変換して物事を明るく照らすタイプだけど、
その中にじんわりと切なさも混じるから、でんぱとの相性はいいと思うんですよ。

あと、ドハマリな「とんちんかんちん一体さん」とドストレートカバーの「タッチ」のことも少しお聞きしておきました。
「一体さん」は声や間(ま)が合い過ぎていて、最初からでんぱ固有の曲だったと、僕は信じきってます(笑)。
「タッチ」は、これは...でんぱカラオケというか、カラオケッてスカッ!壮快!みたいな、これってでんぱ組が単にCD上で発散したかっただけという気も(笑)。

この間の「あした地球がこなごなになっても」ニコ生の時もでしたが、
今回のインタビューも、全体にりさちゃん絶好調かと。
(でも爆破はしていない)。




Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/264
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「でんぱ組.inc」 from MARQUEE Blog

Home > MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「でんぱ組.inc」

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top