Home > MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「Stereo Tokyo」

MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「Stereo Tokyo」

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2015年10月 4日 04:02
ブログst.jpg

ある日、Stereo TokyoがEDMになっていてビックリ。
僕が知ったのは、ほんのTIF前。
去年とか今年頭とかライヴ観てた時は、
全然保守的なかわいい感じのアイドルものだった。
というか最初、同じグループなのか疑問でした。
ただ、ちはなさんは覚えていたので、メンバーチェンジして音も変わったのかな、とも思ってました。

という始まり始まりなんですが、
これがまたまったく一切完ペキ微塵もアイドル変換されることなく純度120%全面EDM。
まったく音楽的に遜色なくEDMです。
よくある"EDMを取り入れました"的なものとは別物。
今のBABYMETALがメタルなのと同じくらいのレベルでEDM、いやそれ以上の純度かも。

それで、絶対に記事に、しかも可能な限り特集で、と思った理由はこれです。


STEREO_JAPAN_1stEP_Anthem紙資料-7.jpg

これはSTEREO JAPANのプロデューサー水江氏が作成した「Anthem」リリース時の紙資料のごく一部。
実際、実現したわけでもないのですが、
これを見て確信犯であることを最終確認した僕は、
ゼゼゼゼッタイ今すぐ取り上げないと、と思ったわけです、
でんぱやベビメタの時とまったく同じ気持ちに駆り立てられて。
正直読んでてワクワクでした。
もう自由しか感じなかったので。
この発想の飛躍、楽しむ気持ちが今必要とも思ったし。

Stereo Tokyoについては、ヤバイのキタコレです。
今回の特集のサブタイトルそのままです。

「さすがイビサ発祥!現クラブミュージック究極の享楽"EDM"そのハッピーアッパーを抽出し、さらに"アイドル"ならではの元気明るいハッピーのみを抽出。この相性の良さで掛け算式に化合。途端にアイドル現場もフロア炸裂状態へ、光り物多数、浮輪やニセ札も飛び交う。メタルだったかEDMだったかの違いしかないジャパンカルチャーの発明。それがSTEREO JAPAN(Stereo Tokyo、Stereo Osaka)!!!!!!メタルは音楽特性上、完成度を求め高みに向かうが、EDMは裾野を際限なく広げあらゆる者を巻き込み、どこからが観客か境すら消滅させる。だからSTEREO JAPAN完全にヤバイ」

とにかく、今すぐ現場に行ってください。
あらゆる事がすぐわかるので。
これは体験して倍楽しいタイプのアイドルです。

BABYMETALと同じ構造です。
メタルだったかEDMだったかの違いと、
メタル、EDMの各音楽特性とその特性ゆえに形作られる現場環境やファン等の違いだけ。
両者共通するのは「かわいい」つまり「アイドル」の存在。
ベビメタだって、ちっちゃなかわいい女の子だったから世界を転覆させたわけで、
Stereo Tokyoだってガタガチに踊れるお姉ちゃんだったらただのEDM。
ギャップの美学が最大級に働いてるわけです、レディ・ガガが驚嘆するくらいに。
「ふやけた」「端数」「いい加減」という価値がどの程度分かるかが、EDM対応できるかどうかに関係してますが、
とりあえずアイドルの元気明るいと区別つかないまま場に音に身を投じるのが、
EDM苦手な人達には得策かと。
「かわいいは正義」で全て乗り越えれるくらい世界は進歩した。

記事項目は次のとおりです。
*Stereoポーズ撮り下ろし写真 2P
*Stereo Tokyo全員インタビュー 2P「Stereo Tokyoからパーティーピーポーへ」
*勝手に"推しメン"インタビュー:八木来未
*水江Pインタビュー:Stereo Tokyoの着想・構造に迫る

もう一度言っときます。すぐ現場行ってください、マジで。
(でんぱの時も当時ホントもう何度も吠え続けてたんですけどね)
よろしくお願いします。





Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/257
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「Stereo Tokyo」 from MARQUEE Blog

Home > MARQUEE(マーキー)Vol.111 編集Blog「Stereo Tokyo」

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top