Home > MARQUEE(マーキー)Vol.108 最新号、完成!

MARQUEE(マーキー)Vol.108 最新号、完成!

  • Posted by: MMMatsumoto
  • 2015年4月 4日 02:13
M_108_H1.jpg

M_108_H4.jpg

マーキー最新号 Vol.108 は、4/10発売です。
来週~。

表紙&第一特集は、バンドじゃないもん!。計25ページ!
裏表紙&第二特集が吉澤嘉代子、10ページ。
巻頭特集:PREDIANNA、6ページ。
巻末特集:吉田凜音、5ページ。
その他、乃木坂46が15ページ、SKE48、しょこたん♥でんぱ組、
Doll☆Elements、ひめキュンフルーツ缶、Dorothy Little happy、
Kiss Bee、つばさFly、アイドルネッサンス、などなど。

詳細は、こちらを→http://www.marquee-mag.com/issue.html

今回はアイドル達の「これから」、
2014年春頃から始まった第三期アイドルブームの特集号です。
2015年現在、今のアイドル地点はどこか、
今アイドルはどうなっているかがテーマ。

簡単に言うと、要点はこの2点。
小中学生の新グループが誕生していることと、
モデルやシンガーやカルチャーサイドにアイドルが広がり始めたこと。

アイドルなのかアーティストなのかではなく、
アイドルは"現代"を今最も体現する人達という意味でアーティスト。
この視点を持てるかどうか、
もっと言うと、"かわいい"と"アーティスティック"を同等の価値として認識できる感性、
これを獲得していくのが、第三期アイドルブームの根幹、という特集です。

例えば、そもそもアーティストって何?ってことなら、
でんぱ組.incやゆるめるモ!と同等にバンもん!が教えてくれる。
アートは美術館にあるものや完成品や結果や立派なことじゃなくて、
街中やネットの中に、流動的に形を変えながら進行している事で、
それは可能性とか気付きだし過程だし...という話だったり、
例えば、乃木坂46が本当はどういうグループで今何が起こっているかを、
先入観や噂や思い込みじゃなく中身内容でフラットに見れば...という話だったり。

ちなみに乃木坂ですが、
MVが30分とか、この前の西武ドームのライヴは7時間半とか、
あの~、ロックバンドでもなければ、インディーアイドルでもないんですよ。
だってシングル週間50万枚越え、
「nonno」「CanCam」「Ray」「CUTiE」に専属モデルが5人。
これってアイドル/アイドルじゃない以前に、
ハッキリ言って常軌を逸していると思うんですよ。
本当に実験的で先鋭的なのはどこなんでしょうね、という話ですよ、これ。

詳しくは追って。
よろしくお願いします。




Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.marquee-mag.com/mt/mt-tb.cgi/211
Listed below are links to weblogs that reference
MARQUEE(マーキー)Vol.108 最新号、完成! from MARQUEE Blog

Home > MARQUEE(マーキー)Vol.108 最新号、完成!

Search
Feeds
Tag Cloud
Links

Return to page top